消費税が上がれば桶屋も儲かる?


従業員満足度調査会員制メールマガジン「日刊:名言から学ぶ組織論」


消費税が上がれば桶屋も儲かる?

SPONSORED LINK

 
消費税が上がるじゃないですか。でも、日本人にとっては良くないが世界的には良いらしいと。日本の財政が安定すれば円に投資しやすくなるとか。そしてもっと目先では増税前の駆け込み需要も無視できません。そしてそれは多かれ少なかれ弊社の従業員とその家族の生活にも影響を与えます。としたら私としてもこの増税を高みの見物とはいかなくなります。まずは再来年の4月に8%へ。その一年後に10%へ。この税制を上手に戦略に落とし込むことができる会社になれるかどうか、これからはここが境目です。消費税が増税されると経済が冷え込むとかそういうことをいうアナリストがいますが、はたしてそうなんでしょうか。私は、この二段階増税は景気を刺激するなかなか良いストーリーなのではないかと。そう感じています。政府の施策にはいろいろありますが、全てには表向きの目的と裏の目的があると思うのは私だけではないはず。今回の消費税増税。税収を増やしながら、景気も良い感じで刺激する。そこに便乗して商売も盛り上げちゃいますかね。政府の財政再建施策が民間企業の従業員満足度もあげるかも知れません。もしかして国のお偉いさんはそこまで考えていたんでしょうか。このチャンスを活かせるかどうか、もちろん経営者次第ですけど。
SPONSORED LINK

2012年09月17日 コメント&TB(0)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数 |カテゴリ: つぶやき系コラム

従業員満足度向上メルマガ登録フォームへ

『消費税が上がれば桶屋も儲かる?』へのトラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

まだ『消費税が上がれば桶屋も儲かる?』にトラックバック、コメントがありません。

『消費税が上がれば桶屋も儲かる?』へコメントを投稿する



この記事のコメントだけのRSSフィードを取得

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


»
«