採用面接マニュアル|面接の仕方や面接の質問で優秀な人材を見抜く方法

採用面接マニュアル|面接の仕方や面接の質問で優秀な人材を見抜く方法

SPONSORED LINK

 
本日の記事は、前回の記事 の続きです。


前回の記事では、

■愛すべき仲間を増やすためには、

 いい人材を採用しようとする前に、

 まず、
 正しい知識をつけ、正しい意識を持つ必要がある。


という内容のお話をさせていただきました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

採用に成功する会社は
   成功するようにやっていて、

採用に失敗する会社は
   失敗するようにやっています。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
という言葉で、前回の記事がおわりましたが、


この言葉に、皆さま「ドキッ」としませんでしたか?


結論からいいます。



どんな会社でも、正しく学んで、正しく行動すれば、採用に失敗する確率を限りなく低くすることができます。


▼小さな会社、無名な会社だからいい人材は採れない。


  とか

▼実際に一緒に働いてみないことには、面接だけでは、いい人材かどうかはわからない。


って思っていませんか?
(私は、1年前までそう思っていました、、、)



ちなみに、私は、採用コンサルタントでもなければ、人材関連ビジネスに携わったこともなければ、そういうことを仕事にしている友人がいるわけでもありません。


つまり、私(藤原)がこれからお話しすることは、


どこかで聞きかじっただけの机上の空論でもなければ、自らのビジネスに、皆さまを導くためのセールストークでもありません。



大切なことは、

【正しい知識と意識を習得してから、
             いい人材を採りにいく】


ということ。


気づいたのは一年前



そして、約半年前の、2008年7月に、ものすごい、ステキな「モノ」と「ヒト」に出会いました。


以下に、紹介させていただきたいと思います。


■ステキな「モノ」とは?


愛すべき仲間を増やすために、イキイキと明るい職場をつくるために、お客様の、「ありがとう」を集めるために、右肩上がりの業績を継続させるために、


欠かせなくなった、ステキな「モノ」です。


皆さま、この「採用面接マニュアル」 をご存知ですか?


Amazon などで、「採用面接」というキーワードで検索をかけるといくらでも、それっぽい本がたくさん出てきますが、この、稲田行徳さんの書かれた、「採用面接マニュアル」は、ひと味もふた味もちがいます。
(ちなみに、この「採用面接マニュアル」は、Amazonからは購入できません)


■ステキな「ヒト」


先に与え、そして、顧客が支払った金額以上の価値を必ず提供してくれる人

人材採用コンサルタント 稲田行徳さん




ちなみに、私は結構、本が好きなものですから、自分の琴線にふれた本は、あまり吟味せずに思いつきで買ってしまいます。


そうすると、


良い本に出会うこともあれば、そうでもない本に出会ってしまうことも多々あります。


この「採用面接マニュアル」 も、実は最初はそんなに期待せずに購入しました。

「まあ、ひとつかふたつでも、ノウハウやテクニックが得られればいいか」 と。



しかし、この「採用面接マニュアル」 を通じて、私が稲田行徳さん からいただいたものは、

ノウハウだけではなく、「強力なモチベーション」でした。


もっと具体的に言いますと、

この採用面接マニュアルを購入して私が得られたものは、実際の面接現場で使える、「小手先のテクニック」ではなく、「採用に関する正しい考え方である」ということです。


もちろん、現場で使えるテクニックも満載です。


ただ、断片的な小手先のテクニックだけが欲しいなら、星の数ほどある採用コンサルティング会社からの無料アドバイスや、本屋にたくさん並んでいる、採用関連のノウハウ本でも充分学べてしまうと思いますので、この「採用面接マニュアル」を購入する必要はないかもしれません。


じゃあ、

この「採用面接マニュアル」 を購入するメリットは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

そのメリットは多岐に渡りますので、全てはお伝えできません。




まず、一言でいいますと、

人材採用に関する正しい考え方と手法を、体系的に学ぶことができるということです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



もちろん、「面接現場でのテクニック」という意味だけで考えても、本当に生々しい活きたノウハウが、マニュアル内では惜しげもなく公開されていますから、それを得ることができるだけでも、非常に価値あることであることはまちがいありませんが、


しかし、

この「採用面接マニュアル」がすごいのはそれだけではありません。



例えば、普通の書籍の場合、

どんなにすごいノウハウの詰まったものだとしても、よほどの例外を除いて、読んだあとに、直接著者から具体的なアドバイスを得られるなんていうことは、まずありえません。


この、稲田さん の「採用面接マニュアル」 のすごさの秘密をひとつ紹介しますね。


まずこれを購入すると、なんと、「購入者通信」という名の超具体的な生々しい事例やノウハウが、次から次へと送られてきます。


そして、マニュアル内で疑問点があれば、直接稲田さんに問い合わせをすることもできるのです。


自社の事例にあわせた、聞きたいことをダイレクトに。

今、日本国内において、書籍を購入するだけで
ここまでのサービスが受けられる会社は、
おそらく他にないんじゃないでしょうか。



稲田さんには、このマニュアル購入後わずか数ヶ月で、弊社の「採用力」を根本からゴッソリと変革していただきました。


採用面接に関するノウハウを通じて、採用に関する正しい考え方を学ばせていただき、本当に強力なモチベーションをいただきました。


このいただいたモチベーションは、採用の成功ということだけにとどまることなく、「間違いなく弊社の売上」や「従業員満足度の向上」につながっていくだろうと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

皆さまが、本気で
イキイキとした職場を作りたいなら、

そして、優秀な人材を獲得したいなら、

この「採用面接マニュアル」 と
この著者である「稲田行徳さん」 との

出会いの価値がきっと理解できると思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


皆さまの会社の採用活動と社風を変えると思います。


このブログを見てくださっている皆さまにとっても、これがステキな出会いとなることを願ってやみません。


愛すべき仲間を増やすために、弊社が大切にしている人、稲田行徳さんとその著作の、「採用面接マニュアル」。


これを読んでくださっている皆さまと、共有することができれば幸いです。


先ほどご紹介した「無料レポート」は「採用面接マニュアルの第一章が無料で読めるものです」


それを読まれたら、無料でここまで教えてくれるのか?という気持ちになると思います。


そして、有料の採用面接マニュアルのすごさは書いたとおりです。内容は保証いたします。


従業員満足度研究所
藤原清道
SPONSORED LINK

          
従業員満足度研究所の公式ブログのRSSを購読