会員制メールマガジン「名言から学ぶ組織論 従業員満足度向上メルマガ藤原清道」

従業員満足度研究所

表面的な成功法則や成功論にうんざりしている。。。

最近はビジネス書をすっかり読まなくなった。。。

小さな会社は
「結局、自分自身が全部動かないと成り立たないもの」
と諦めていいる。。。

もうそんな状態そろそろ終わりにして、
小さな会社でも組織で動く経営ができる 「次のステージ」へ進みませんか?

日本で唯一の従業員満足度に特化した視点での日刊メールマガジン
累計配信3000号達成

強い組織をつくることができる
従業員満足度を上げたい経営者のための会員制メールマガジン

強い組織の成功事例を学ぶことができる

会員になれば自社の悩みを質問できる

毎日リアルタイムで届く最新情報

さらに今なら、1ヶ月お試し申し込み特典として、藤原清道書き下ろし冊子
「この考えが会社をダメにする!従業員満足度を下げるたった4つの本質」をプレゼント中

毎日届く気づきの言葉

小さな会社の経営者に欠かすことのできない、あなた一人が頑張るのではなく、組織として動くための思考法を学ぶことができます。

一週間毎日このメルマガを受信しても、ペットボトルのお茶1本より安い金額で、長期にわたって少しずつ、読者自身と会社が共に成長するために必要な知識や養分,気づきが毎日1通受信ボックスに届きます。

この従業員満足度向上メルマガ「名言から学ぶ組織論」は、エンタテインメント的な面白さがあるものではありません。
むしろ耳の痛いメッセージも数多いと思います。しかし、しっかり読み込めば読み込むほど、都度「自省」を促されることになり、自分の行動を正しく矯正できるメルマガです。

もし、あなたがメルマガにエンタテインメント的面白さを求めるのなら、どうぞ今すぐこのページを閉じてください。マーケティングや集客により売上アップするという表層的な経営しか教えない内容だったり、聞き心地の良い小手先経営手法を教える短期的面白さを持ったメルマガは、世の中に無数に存在しますから、そちらからお探しになる方がいいでしょう。

しかし、もしあなたが、耳が痛くても自らが成長するために欠かせない言葉を聞き入れる素直さを持ち合わせた方ならば、このメルマガはあなたの人生の大きなメリットをもたらすことになると思います。

あなたが「名言から学ぶ組織論」を購読する4つの“短期的”メリット

従業員満足度の向上を志す経営者の生の思考と実際の日常を知ることができ、自らの日常とリアルタイムで比較することで「あなたがやるべきこと」を明確にすることができます。

従業員満足度研究所 所長の藤原が、何を大切にしてどんなことを意識しながら生き、スタッフと接しているのか、第三者に誇大加工されていない、毎日の動きから考えまで、リアルタイムでお送りしていきます。

何かを成し遂げようと思ったとき、その道を先に走り、先に結果を出している人の思考と行動をなぞることは大きな意味があります。

無論筆者も発展途上ではありますが、失敗を重ねた結果、経営の本質を見直し従業員満足度の高い組織づくりを志して行動をし始めてから10年以上たち、数々の成功と失敗を積み重ねてきたことで、考え方も行動も進化してきました。

あなたが従業員満足度の高い組織づくりを目的にすえて実際に10年以上具体的に行動してきたのであれば、もしかしたら私のメルマガから学ぶものは無いかもしれません。

しかし「実際に行動ベースまでには落とし込めてない」とか「従業員満足度の向上方法を人に説明できるまでにはなっていない」というのであれば、学べるものは多いでしょう。

先人たちの名言が一日一言ずつ選定され、その名言から得られる学びと人生と経営への生かし方を知ることができます。

従業員満足度を上げるために、日々あらゆることに挑戦しながら、活動している筆者のアンテナに引っかかってくる先人の名言を、毎日一語ずつお届けしています。

従業員満足度視点での名言の解釈の仕方を知ることができ、実際にあなたの人生と組織経営への生かし方のヒントを手に入れることができます。

世の中には、素晴らしい名言・格言が溢れています。しかし、無数にある名言・格言にただ触れるだけでは日常に何も変化は起きません。どんな名言・格言を選び、どのように解釈していくと良いのか、このメルマガから学べることがたくさんあります。

「従業員満足度視点では、この言葉はそういう風に行動をすればよいということか!」という気づきをぜひ毎日感じて、脳内にすり込んでいってください。

「自分がいなくても成り立つ組織づくり」のヒントと生の事例に触れられます。

経営者自らがプレイヤーとして働くことも、確かに楽しくてやりがいのある事ではありますが、従業員満足度の高い組織を作り、永続性を持たせるためには、自分がいなくても成り立つ組織を自分が経営者でいる間に作り上げなければなりません。

本メルマガの発行者である藤原清道は、まさにそうした組織を作り上げる過程にある経営者です。すでに作り終わった(組織づくりに成功した)経営者の話は脚色されていて参考にならないだけでなく前時代的事例のため現代にあてはめることが難しかったりしますし、ただ目指しているだけでまだ作り上げる行程に入っていない人や自身が前面に立って動いているコンサルタントの話は机上の空論でこれまた参考になりません。

「自分がいなくても成り立つ組織」を作り上げる真っ只中にある経営者の生事例に触れることのできる数少ないメディアが、このメルマガです。

今まさに、自分がいなくても成り立つ組織をつくりたいと願っている人には、垂涎ものの生事例に触れるチャンスです。

なんと!個人的な質問に追加支払いなしで回答してもらえます

毎日配信されるメルマガにはQ&Aコーナーが設けられています。このコーナーは、メルマガ購読をしている会員の方限定で利用することができます。

経営相談はもちろん、家庭や夫婦の悩みから、生き方や遊び方までなんでも質問することができます。社会通念上の問題や特定の人に不利益がでるような内容の質問には回答することができませんが、それ以外でしたらどんな質問にでもお答えいたします。

質問方法は簡単です。会員メルマガに返信をするか、会員になった場合、あなた専用のサポート掲示板ができますので、そこに投稿すると私のもとに届きます。たまっている質問がない場合、早ければ翌日のメルマガで回答いたします。

もちろん、個人名や会社名を無断で公開することはありませんし、それらが特定できそうな情報を出すこともありませんので、安心して質問をすることができます。

この日刊メールマガジンは、既に配信開始から7年以上が経過し、配信数も3000号を超えています。
3000日近くにわたり毎日配信され、そこから学んだ多くの読者の方々には、多くの変化・多くの成長が見られるようになってきました。上述の4つのメリットに加え、中長期的に本メールマガジンから学び続けることによるメリットを、読者の実体験からお伝えいたします。

短期的なメリットだけではありません。
習慣化することによる意識改革で中長期的には大きく変わります。

本メールマガジンから得られる学びを“中長期的”に実践していくことで得られる効果
(自らの変化と、組織の変化、従業員の変化)

スタッフひとりひとりが自ら考えて動くようになる

スタッフをルールで厳しく縛る必要がなくなる

自社の文化社風にマッチした人材が採用できるようになる

スタッフ同士が欠点を指摘し合わず、補い合うようになる

自分がいなくても成り立つ組織づくりを自社に転用できるようになる

どんな仕事にもやりがいと楽しさを見出せるスタッフが増える

自分よりレベルの高い人とのお付き合いが増える

収入が自分の労働に依存しなくなる

好きなことをすることが仕事になるため、余暇の必要がなくなる

良い組織を作ることで毎日の仕事や出社をするのが楽しくなる

自宅や社外でスタッフの愚痴を言わなくなり、逆に感謝するようになる

スタッフに仕事を任せることで、自分はさらに新しいことに挑戦できるようになる

うつ病社員や精神疾患などの社員を会社がつくることがなくなる

従業員満足度向上のための知識やノウハウを手に入れることができる

従業員満足度を意識しながらも自分らしい仕事のスタイルを確立することができる

メルマガを一通読んだだけで、いきなり会社が変わることはありませんし、そのような嘘くさい話は現実に存在しないこともあなたは理解していると思います。

しかし、1か月に30通送られてくるメルマガの中で、あなたがこれを今後は気をつけようと1通でも感じて、実際に行動を変えて習慣を変えることで、上記のような変化が訪れてきます。

他の読者の方の感想からも月に1通しか参考にならないという事は無いと思いますが、例え1通でもそれによって組織が変わるのであれば、月500円という金額の投資効果は充分にあるでしょう。

しかし、ご注意下さい

本メルマガは、誰でもウェルカムなメルマガではありません。
なぜなら、ただ読むだけで楽しめるものでもなければ、ただ読むだけで誰でも成果が出るようなものでもないからです。

読者の募集もいままで積極的にしてきませんでしたし、これからもするつもりはありません。
これは、本物が分かる少数の方々だけと、細く長くお付き合いを続けるためのメルマガなのです。

このページも積極的に広告などを使って宣伝するつもりもないですし、既に会社としても充分な利益があるので、「会員をとにかく多くして儲けたい」という気持ちもありません。

名前や肩書きに左右されずに本物を見分けることができる方、もしくは、いまはそうでなくても、そうした人間になることを目指している方。私、藤原清道の知識と現在進行形の行動が、そういう方々のお役に立つと思いますし、従業員満足度の高い会社が日本に1社でも増えてほしいと思っています。

会員制メールマガジン「名言から学ぶ組織論 従業員満足度向上メルマガ藤原清道」

購読料

月額500円(税込み)
※1ヶ月間は無料購読できます

配信頻度

日刊

内容

名言から学ぶ組織論

対象者

経営者

2代目などの跡継ぎ(次期経営者)

執行役員

部長・課長などの管理職

起業予定者

購読(サービスご利用)の流れ

STEP1

申し込みボタンから必要事項を入力し申し込む。
申し込みにはクレジットカードが必要です。決済は、世界最高水準のセキュリティ「PayPal」で決済をおこないます。
※弊社にて、クレジットカード情報は一切受け取りませんのでご安心ください

STEP2

登録完了後、1ヶ月間は無料で購読可能。
PayPalにてクレジットカード決済の手続きをしても、1ヶ月間は引き落としされませんので、その1ヶ月間は無料で購読することができます。
その1ヶ月間の間、ご検討いただき、もし内容にご納得いただかない場合は、PayPal上で決済のキャンセルをおこなってください。PayPalの定期購読キャンセル方法はこちら
※PayPalキャンセルと同時に、退会となります。

STEP3

2ヶ月目以降も継続購読したい場合は、翌月(7/15申し込みなら8/15)からクレジットカードの自動引き落としが開始されます。
継続購読される場合は、何もしなければそのまま受信し続けることができます。

強い組織をつくることができる
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強い組織の成功事例を学ぶことができる

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メールマガジン「名言から学ぶ組織論」購読者の声

クセになって止められない青汁

霜月葉月 様
ブログ : http://think-and.blogspot.jp
メルマガ: http://www.mag2.com/m/0001465670.html

「クセになって止められない青汁」。
これが私にとっての「名言から学ぶ組織論」です。

従業員満足度向上をメインテーマに掲げておられますが、企業経営者だけでなく、チームを預かるサラリーマン管理職にも「刺さる」内容であふれています。

チームを預かるビジネスパーソンにとっては、立場の高低にかかわらず、「自分のスタッフが、仕事に対して高い満足度を持ち、最高のパフォーマンスを発揮してもらうために、自分はなにをできるか、どうあるべきか」という課題は普遍の悩み。

本メルマガでは、この課題に経営者の立場で真っ向から挑み、思考された内容が綴られています。サラリーマン管理職である私にとっても実に含蓄に富んでおり、また「経営者の視点」を学ぶ上でもよいテキストとなっています。

さらに「どうあるべきか」という「あり方」や「人格」について多く言及されている点にも魅力を感じます。

「あり方」や「人格」は、すべての土台となる最も重要な要素です。ゆえに、一夕一朝で身につくものではなく、また意識的に思考する時間を確保しないと、気にもとめないまま日々を過ごすことになってしまう、という「緊急ではないが、重要」なテーマです。

そんな「緊急ではないが、重要」な内容に触れたメルマガが、毎日メールボックスに届きます。しかも1分もかけずに読める分量ですから、購読を継続するにも苦になりません。

それはさながら、野菜不足に陥りがちな現代人が、青汁に頼るよう。

「よいとわかっているけど、自分で完璧に対処するには難しい習慣を、ある種の強制力をもって、継続させてくれる」という点において、もはや欠かせない存在なのです。

青汁同様、好みがわかれるかもしれませんが、ハマるとクセになり、生活に欠かせなくなります。野菜不足を自覚するビジネスパーソンは、一度お試しあれ!

そうそう!その言葉、大事!!となぜか不思議ととてもタイムリーな言葉を配信して下さってモチベーションを上げてもらっています。

職業:エステティシャン  K.A.さん

いつも楽しみに拝見しています。
気がつけば、いつも数々の心に響く言葉から元気をいただいている自分です。

毎日欠かさず配信されているこのメルマガは、創刊当初から読ませていただいています。
キリのいい配信の日には、一日たりとも欠かさず配信されていることを本当に尊敬してしまいます!

ちょっと自分の中で何か足りないような時、そうそう!その言葉、大事!!となぜか不思議ととてもタイムリーな言葉を配信して下さって、モチベーションを上げてもらっています。

それと、時折見せてくださる藤原さんのプライベートのお話も実は楽しみにしていたりします。

これからも、リーダーとして、人として前進し続けていく藤原さんの言葉を楽しみに、一緒に成長させていただけるように、自分も頑張っていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

劣後順位を考え、やらなくて良い事を見つけると言う考え方に助けられました。

近藤稚津子 様

こんにちは。
このメルマガを、毎日楽しみにしております!!

ある時は共感しながら、ある時は目から鱗のような内容に感心しながら、
仕事の休憩中や、勤務を終えたあとなどに読んでいます。

色々な語録を読むうちに、悩む時間が短くなったように思います。
難しく考え過ぎていた事に気づかされ、出来るだけシンプルに考えるようになりました。

それでもわからない時には、思い切って質問をすると、
的確に返してくださるので、本当に感謝しております。

日々仕事に追われ、優先順位をこなす事に必死でしたが、
劣後順位を考え、やらなくて良い事を見つけると言う考え方に助けられました。

類似した内容でも、少しずつ切り口を替えて発信してくださるので、
繰り返し読む事で、自分がきちんと理解出来ていなかった事が、
また新たな発見となり再確認出来たり、自分の置かれている状態の変化によっても、
受け止め方が変わり、勉強になっています。

今後とも、引き続き楽しみにしておりますので、
何卒、宜しくお願い致します!!

起業したときのためにも、 藤原さんのメルマガを愛読しています。

職業:フリーカメラマン  山田谷直行様

まだ従業員のいない個人事業主ですが、起業したときのためにも(笑)、 藤原さんのメルマガを愛読しています。

恥ずかしながら仕事へのモチベーションに波があるなぁと感じていたのですが、そんなときに先人たちの金言が心に沁みて熱くなりました。塾通いの学生とは程遠い歳ですが、もう私にとってのやる気スイッチです!

幅広い視点からの内容ですが、『視野は広く、思考は柔軟かつシンプルに』。先人たちからは、そんなことを学ばせて頂いてると個人的には感じます。

あと、藤原さんの日々の出来事や思いに触れることで、経営者ならでは視点を客観的に学ばせてもらっていますし、生の声を聞くことで勝手ながらとても親しみを感じております。一人じゃないんだなって心強さもありますね。

自分に負けて弱気になりがちだった私にとって、メルマガを開くことが一つのルーチンとなり、今では一つの指針になっていると実感しています。ありきたりな言い方ではありますが、このメルマガとの出会いに本当に感謝です。

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FAQ(よくある質問)

藤原清道さんとは何者ですか?

企業の従業員満足度の向上を支援する従業員満足度研究所の代表です。
たまに間違えられるのですが、清道は、キヨミチではなくセイドウと読みます。

従業員(スタッフ)のモチベーションを上げる方法や、従業員満足度の高い組織を作っていく方法を模索している経営者は多く、そういった会社や経営者にアドバイスをしています。

その他、「従業員満足度実践塾」というeラーニングサイトでも講師として塾生である経営者にアドバイスをしています。

従業員満足度研究所以外に会社も1社経営していますが、悩んでいる経営者たちによくお会いするうちに当社のように従業員満足度の高い会社を日本に増やそうと、従業員満足度研究所を数年前に立ち上げました。

メールマガジンは以前から発行していましたが、発行し始めた当初は個人的に経営者仲間内にのみ発信していたものでした。それがどんどん読者が増えて、コンサル依頼もくるようになったため、従業員満足度研究所という会社を一つ立ち上げる事にしたわけです。

私のことや弊社のサービスに関しては、ブログホームページをご覧ください

クレジットカード情報を入力するのが不安なのですが

分かります。私もインターネット上でクレジットカード決済をする時は気をつけています。その決済会社が本当に信頼がおけるものなのか。
楽天やAmazonであればまだ信用できますが、自社決済を導入している通販ショップなどでは疑ってしまいます。
しかしPayPalをご存知でしょうか?PayPalは世界最大級のクレジット決済会社です。
このPayPalの仕組みで、定期購読決済のオプションとして「1ヶ月間無料」というシステムを使っています。

会員制メールマガジンで銀行引き落としや毎月の請求書発送からの振り込み依頼をした場合は、事務手数料や引きとし手数料がかかるためこのような安価での提供はできません。
よって数百円という金額の引き落としの場合は、インターネット上ではクレジットカードが使われます。どの有料メルマガもそうですが、他の決済方法がないという点もご理解ください。

本当に1ヶ月間は無料なのですか?

はい。無料です。
内容に満足をしていただいてから、対価をいただきたいと思っています。内容に満足をしていただいていないのにお金をいただくことは、弊社の理念に反します。
そこで、お試し期間を設けております。こちらをご活用ください。

携帯やスマホでも受信できますか?

はい。受信できます。
ただし、携帯キャリアのアドレス @docomo.ne.jp などの場合はメールが届かない事態を避けるために、@es-keiei.jp のドメインを受信できるように設定をしてください。

配信解除はできますか?

はい。いつでも配信解除可能です。
PayPalで「定期購読キャンセル」の手続きをしていただくことで退会と同時にメールマガジンも配信解除されます

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追伸

2008年の創刊から1日も欠かすことなく配信してきたこのメルマガ、気がついたら配信開始から8年を超えておりました。
ちいさな会社の経営をしながら多くのことを学び、従業員満足度を意識しない経営の愚かさを知り、まずは自分を律し自己成長を促すために書き始めたのが、このメルマガのスタートでした。

8年間3000号を超える配信を通じて、多くの読者の方と交流し多くの刺激をいただいてきました。この8年間で私自身も小さくない成長を遂げてきましたが、読者の方々の質(レベル)の高さに私の成長を支えていただいたようにも思います。
いただくご質問やメッセージを拝読していると、その質(レベル)の高さが分かります。

このメルマガの読者の方々のレベルには、私自身かなりの自信を持っておりまして、そのレベルを維持または更に向上させることが、結果として私自身のレベル向上にもなり、今後のメルマガのクオリティ向上にも繋がると思っております。
ですので、この先、レベルの高い人以外へ間口を広げるつもりも敷居を下げるつもりもありません。

 

イケてる(センスのいい)企業がイケてない(センスの悪い)企業に衰退するとき、イケてない顧客を取り込んでしまったことに多くの原因があり、一度そこに落ちてしまった企業は、イケてる顧客から支持されるような状態に再度戻ることは出来ません。

なぜか。それは、一度顧客として取り込んでしまったら、イケてない意見でも無視はできないからです。そして既存顧客の満足度を考え始めることで、イケてる顧客が離脱していき、結果的にイケてない企業になってしまうのです。

すべての企業の質は、それを利用している顧客のレベルが影響します。

本メルマガの質を高めているのは、実は私ではなく読者のみなさま。
短期的には、執筆者のレベルがメルマガのレベルを決めますが、長期的には、読者のレベルがメルマガのレベルを決めるのです。

高いレベルを目指し、センスのいい仕事をし、センスのいい経営者になりたい、という方からのメルマガ登録を心よりお待ちしております。

従業員満足度研究所
藤原清道

Copyright© 2016 会員制メールマガジン「名言から学ぶ組織論 従業員満足度向上メルマガ藤原清道」. All rights reserved.