マイクレド(My Credo)の効能!?


従業員満足度調査会員制メールマガジン「日刊:名言から学ぶ組織論」


マイクレド(My Credo)の効能!?

SPONSORED LINK

 
いつもご訪問いただき本当にありがとうございます。
大好きな仲間たちと仕事をするのが大好きな、藤原です。



最近、何かとクレドについて聞かれることが増えました。

「どうやってつくるんですか?」

「つくる際に気をつける点はありますか?」

「こんなことまで載せてもいいんですか?」

「つくってみたのですが見てもらえますか?」


などなど・・・
SPONSORED LINK



こうしてここに、こんなご意見ご感想だけを紹介すると、このブログに初めてご訪問くださった方は、私が、クレドに関するコンサルビジネスをやっているのだと勘違いしちゃいますよね・・・


はい、あらかじめ誤解のないように申し上げておきます。

このブログは、マイクレドに関するコンサルビジネスの営業をするためのモノでは一切ありませんので、どうぞ安心して読み進めてください(笑)

私は、従業員満足度向上のための組織経営コンサルタントであって、マイクレドに特化したコンサルタントではありませんので!






あ!!

誰か、私の知らないところで広めたりしてません??

「クレドのことなら、藤原に聞け!」みたいに?(笑)


なんだか、不思議とよく聞かれるんですよね。
クレドやマイクレドについて^^;

とってもうれしいことなのでいいんですけど。




ふと振り返ってみると、、

弊社社内で運用している、会社のクレドも、
私(藤原)個人で愛用しているマイクレドも、

いろんな方に見ていただいて、
本当に多くの方に共感をいただいています。


もしかしたら、その見てくださった方が、いろんなところで
お話をしてくださっているのかもしれませんね。

そうだとしたら、皆さまに大感謝です!!




クレドってブランディングツール??



一部に、クレドをブランディングツールのように勘違いされて
いる方がいらっしゃるようなので、先に申し上げておきますね。

クレドはブランディングのためにつくるものではありません!!


「えっ?ある意味でのブランディングツールでしょ??」


なるほど。
言葉足らずですみません・・・

確かにそういう一面もあります。

誤解のないようにちょっと以下に説明しておきます。


一般的に、ブランディングという言葉を使う時には、
おもに、対外的なブランディングのことを言っている人が
多いのですが、ブランディングには、2種類があります。



ちなみに、企業ブランディングで有名なこの会社

スターブランド株式会社 さんは、

おもに、この、
【対外的な】ブランディングを扱っていらっしゃいます。



このスターブランドさんが扱っていらしゃる、
【対外的な】ブランディングが、まずひとつめの定義

「エクスターナルブランディング」です。

単に“ブランディング”と言った場合、一般的にはこの、
エクスターナルブランディングのことを指します。




そしてもうもう一方、ふたつめの定義が

「インターナルブランディング」

これは【対内的】なブランディングということです。


会社でいえば社内向け。
つまり、従業員満足度(ES)向上につながるブランディング。


クレドやマイクレドは、こちらの
「インターナルブランディング」ツールなんです。



マイクレドもインターナル??


そう、マイクレドもインターナルブランディングツールです。


マイクレドをつくって携帯したからといって、
それが対外的に何かメッセージを発信するわけではありません。

つまり作っただけではダメで、
そこから対内的にに発信されるメッセージにより、
自分をインターナル(内側)から律していくためのツールが
マイクレド(My Credo)なんですね。


ん~、だらだらと難しい話になりかけてきたので(私の悪いクセ・・・汗)
とりあえず、今回は細かい話は抜きにして、
マイクレドをつくって生活の中に取り入れることでどうなるのか、
というところだけ明確にしておきます。



マイクレドの効能


* 毎日、やるべきことに迷うことなく
  全力で取り組むことができる。

* やりきれないほどの仕事を抱えていても、
  全てはやりたいことにつながっている実感があるため、
 気持ちには常に余裕がある。

* 夢を語れる時間が一番楽しい。

* 毎日が楽しい自分の思考パターンをみんなに伝えたい。

* 自分が決めたルールで自分を律している。

* “仕事が大好き”と心から言うことができる。


これは、全部、私(藤原)が、マイクレドを導入して約2年間を過ごした
今の率直な感想です。

結構これおススメなんです。



そうそう、


私のクレドには、私個人の株主の名前も記載されているのですが、
その、私の個人株主の一人である、村尾隆介さんが
明日(12月7日)に新刊を出版されます。

その名も、【 My Credo 】

マイクレド マイクレド(My Credo)をアマゾンで購入する



私も早速、発売日の明日には手に入れて読んでみたいと思っているのですが、
本当に楽しみにしているんです。しかも人一倍。いや人十倍かな(笑)


なぜかというと、
この本の著者であり尊敬する人間の一人でもある村尾さんは、
私とは全く違うバックグラウンドからマイクレドを
つくっていらっしゃる方だからです。

村尾さんにはとても親しくしていただいておりますが、
実はまだ知り合ってから数カ月程度。

それまではお互いに全く知らない存在だったにもかかわらず、
お互いに何年も前からマイクレドを生活の中に取り入れて、
それを軸にして生きている人間同士であったという偶然。。。


そんな村尾さんのマイクレド観と、私のマイクレド観との間に、
どんな共通点があるんだろう、なんていう素朴な疑問。

そんなこともこの書籍を通じて知ることができるかなぁと、
今から楽しみにしているわけなんです。


まぁでも、もう24時間以内には、
この書籍を手にすることができるので、
明日(12/7)にはこの謎も解けてスッキリしていることでしょう。


藤原がセミナー講師としてマイクレドの作り方1日集中講座をおこないました




追伸


ちょっと、今日のエントリーでは、
クレド&マイクレドの説明をサクッと端折ってしまいましたので、
これらの言葉自体になじみのない方にとっては読みにくい内容に
なってしまったかと思います。

大変失礼いたしました。

でも、本当に最近よく聞かれることなので、
また機会があったら詳しくお伝えしたいと思います。


どうぞまたご訪問いただければ幸いです。


SPONSORED LINK

2009年12月06日 コメント&TB(2)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてブ数 |カテゴリ: クレド

従業員満足度向上メルマガ登録フォームへ

『マイクレド(My Credo)の効能!?』へのトラックバック&コメント

この記事のトラックバックURL:

『マイクレド(My Credo)の効能!?』へのコメント

  1. 稲田行徳 より:
    藤原さん

    マイクレドのことをブログで書いて、
    twitterで少しつぶやいてみたら結構な反響がありました。

    結構、気になっている人は多いんですね。
    これが浸透したら、村尾さんや藤原さんみたいに
    日本にもっとかっこいい大人が増えるだろうなと思います。

    追伸:
     一般販売は12月8日かもしれませんよ。7日は青山ブックセンターに
    行けば手に入るイベントが開かれているという感じでしょうか
  2. 藤原清道 より:
    >稲田行徳さま

    コメントありがとうございます!
    一般販売は12月8日だったんですね~

    私は先ほど、青山ブックセンターで村尾さんの講演をお聞きし、
    さらに、書籍にサインをしていただいて、たった今帰宅しました!

    村尾さんは私とは違う切り口のマイクレド観を持っていらっしゃ
    いましたが、共に目指すゴールは同じだなぁと感じました。

    マイクレド(My Credo)おススメです!!
    稲田さんもぜひ!!!


『マイクレド(My Credo)の効能!?』へコメントを投稿する



この記事のコメントだけのRSSフィードを取得

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


»
«