ブログ

死にものぐるいの努力の賜物

  • 公開日:

人生に一度は訪れる”死にもの狂いの努力”

多くの方が、さまざまな場面でさまざまな努力をしてきた経験をお持ちかと思います。

しかし、「死にものぐるいの努力」をした経験をお持ちの方は、そう多くはないかもしれません。

死にものぐるいの努力とは、努力のプロセスで本当に「もしかしたら死ぬかもしれない」と感じるようなレベルの努力です。

私は、自分の今までの人生を振り返ると、そのレベルの努力をしたと自信を持って言えるのは、1回、いや2回でしょうか。

その努力の結果は、たしかに自分の能力、実力を遥かに超えるものでしたので、天が味方してくれたと言っても過言ではないと感じています。

寿命を賭けた努力の”代償”

本当に死にものぐるいの努力をすれば、文字通り寿命が縮まるような負荷が、身体にも心にもかかってきますので、人生の中でそう何度もそのレベルの努力ができるわけではありません。

しかし、仮に本当に寿命が縮まったとしても、その努力の成果として天が与えてくれるものは、自分の人生を大きく変える要素になります

今思えば、その努力と成果がなければ、私は今のこの場所には立っていません。

いつ、どのタイミングで、どのような努力を死にものぐるいでやるのか。

これを戦略的にできればより良いのかもしれませんが、私が死にものぐるいの努力をするときは、気がついたらその流れの中に取り込まれていて、決して戦略的なものではありません。

そうやって予想外の人生を楽しんできた私ですが、みなさんはいかがでしょうか?

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5970号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら