ブログ

未来志向のチーム:結論ではなく、考え方を大切にする経営哲学

  • 公開日:

考え方を教える経営哲学

一番大事なのは、考え方を教えること。
これは、私が日々考えていることそのものです。

考え方を伝えるのではなく、考え方を教える。
ですので、自分の考え方を押し付けるものではありません。考え方を教え、相手に自分の頭で考えてもらうのです。

ましてや、答えや結論を教えるなんて野暮なことはしません。

26年間の経営経験から得た知見を基に、私が一貫して大切にしてきた考え方の教え。
それは、単なる指示待ちではなく、自ら考え、行動する従業員の育成に焦点を当てたもの
です。

リーダーシップの原則と未来志向の経営戦略

答えを教えるのではなく考え方を教えるということは、拙著ES2.0の執筆にあたって特に大切にしたメッセージですが、それだけではなく、私が26年間事業経営に携わってきて、一貫してずっと意識してきたことでもあります。

その成果かどうかはわかりませんが、弊社の従業員には一人も指示待ち人間がいなくなりました。

弊社の成功の礎となった、オープンで透明なコミュニケーションの重要性。
経営陣も含めた全従業員が、自社内でオープンにされている価値観(クレド)にそって、自分の頭で考えて行動します。もちろん、個々人の価値観を尊重しながら。

もし、チームメンバーの誰かから仕事や生き方に対する質問があったとしても、個別具体的なことでもなければ、こちらから答えを教えずに考え方を教えます。

そして、「どう思う?」「どう考える?」と逆に質問をします。

長期視点で経営やチームづくりを行っていれば、従業員・チームメンバーの未来を真剣に考えていれば、安易に結論や答えを与えてはいけないことがわかります。

経営やチームづくりにおいて、結論を与えずに考え方を教える方法がもたらす成果。
長期的な未来を見据え、リーダーシップの原則として採り入れた考え方が、持続可能な組織文化の構築にどのように寄与しているか、ということを経営者やリーダーはもっと真剣に考えねばなりません。

「一番大事なのは、考え方を教えること」なのです。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5750号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら