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不機嫌な職場・上司・部下・顧客にストレスを感じているなら

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今から30年近く前。
学生だった私が、アルバイトとして社会経験を積み始めた頃、すべての先輩が、仕事のできるスーパーマンだと感じたことを思い出します。

しかしそのスーパーマンたちの何人かは、いつも不機嫌で、こちらが少しでも粗相しようものなら地面が割けるほどの雷が落ちかねない空気感があり、大人の世界は、こんな空気の中にあるのか?と、背筋が伸びる思いで学生時代の私はアルバイトという仕事に向き合っていました。

「不機嫌は罪である」

この言葉を、つい先日私が尊敬する先輩経営者から聞き、たしかにその通りだと膝を打ちました。

もちろん、日本国で定められている法律上の罪であるわけではありません。
おっと、そんなこと言われなくても分かっていますよね。蛇足でした。

しかし、「不機嫌は罪である」と認識できている人はどれだけいるでしょうか。一般的にはこれが認識できている人は、かなり少数派だと思います。

ひと昔前までは、不機嫌でもそれなりに生きていける時代がありました。仕事ができれば不機嫌でも許されるような空気がありました。

例えば、不機嫌な上司。不機嫌な部下。
家庭内で不機嫌な夫。不機嫌な妻。

文句あるのかと言わんばかりの不機嫌さを全面に押し出し、「自分が不機嫌であるのは、あなたのせいであると顔に書いてあるような人の存在を、みなさんも一人や二人知っているのではないでしょうか。

不機嫌で自分の周りをコントロールしようとする人間がいない組織にする

ちなみに私が経営するすべての組織では、「仕事はできるけど不機嫌な人」という従業員は一人もいません。そして、そんな従業員は未来永劫一人もいないということが断言できます。

それは、組織内で運用されている「クレド」の存在が、不機嫌という感情を表に出すことを、許容しないからです。

みなさんの会社には、不機嫌な人がいるでしょうか?もしくはいないでしょうか?
そして、未来永劫、不機嫌な従業員が一人もいないと断言できるでしょうか?

「不機嫌」さで、自分が所属している組織やチーム、そして周りの人たちをコントロールしようとする人がいます。
不機嫌が罪であると言うだけでなく、不機嫌という感情を出す人を見て見ぬふりをすることも、同罪だと私は考えています。

どんな会社でもどんな組織でも、不機嫌な人間が一人もいないような環境を作ることはできます。もちろんみなさんの組織でも。さほど難しいことでもありません。

もし、こうした組織づくりに興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡くださいね。

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当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
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一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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