ブログ

学びの奥深さ: 好き嫌いを超えた洞察力

  • 公開日:

好き嫌いを超えて学ぶ: 本質と関係性からの知恵

自分が好きではない事柄や人物から、本質や関係性のみを抜き出して自分の学びとする。

これは、簡単なことではありません。

私も含め多くの人は、自分が好きではないことや人に対しては、そこから得られる有益な情報や学びなどがあったとしても、最初から情報をシャットアウトしています。

例えば、自分が嫌いな政党や政治家がいたとして、その政党や政治家の発言や生き方の中から、参考にできることや学べることがあったとして、一体どのくらいの人が先入観なく嫌いな政党や政治家が発信する情報に耳を傾けることができるでしょうか?

例えば、戦争や軍人そして戦闘行為が嫌いだという人が、戦争や軍人が行った凄惨な事例や発言から、自分の仕事の仕方に参考にできることがあったとして、一体どのくらいの人がそこから本質や関係性のみを抜き出して、自分の学びとすることができるでしょうか?

それができる人は私が知る限り、非常にまれです。

自己成長への挑戦

人は誰しも感情があり、好き嫌いがあります。
感情的に合う合わないがありますし、生理的にも合う合わないがあります。

極めてまれではありますが、自分が「嫌い」なことや「合わない」ことからも、本質を抜き出して学ぶことができる人がいます。

私はまだまだ、その域には達しておりませんが、これから今まで以上に成長速度を高めていくためにも、優れた人の学び方から学びながら人間を磨いていきたいと思います。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5900号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら