ブログ

偉大な人の卑怯な一面

  • 公開日:
hikyo

ごくごく一部に、人間離れした、いや人間とは思えないような人もいるわけですが、そんな人ですら、一面は人間離れしていても、その他の面から見ればごくごく普通の人間だったりします。
例えば、世界でも上位にいるようなトップアスリート。彼ら(彼女ら)は、競技の中では人間とは思えないようなことを成し遂げ、大いに周りを驚かせますが、そんな人たちですら、その競技を離れれば、とても人間らしい面を見せてくれます。

「一人の人間のなかに、偉大なところと、卑怯なところと、優しさと、鈍感さが、共存しているのが普通」

そう。それが普通なんです。偉大だと思っていた人に、卑怯な一面が見えた時、それでその人の評価を下げる必要はありません。人間としてはそれが普通なのですから。

みなさんも私も、人間である以上、例外なく、「偉大なところと、卑怯なところと、優しさと、鈍感さが、共存して」います。

自分の中に、他人には見せられない、見せたくない恥ずかしい部分が共存していることを認めつつ、それでも良い部分を伸ばして社会に役立っていく。
努力、努力を積み重ねねばなりませんね。

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら