ブログ

外的報酬と内的報酬の違いとは?組織パフォーマンスを高めるための報酬戦略

  • 公開日:

従業員満足度を最大化するための報酬の与え方とその影響

「外的報酬」と「内的報酬」という二つの異なる報酬システムについて詳しく解説をいたしました。

外的報酬とはなにか?
内的報酬とはなにか?

外的報酬とは、給与や昇進、社会的地位の向上など、目に見える形で得られる報酬を指します。企業から従業員に提供される具体的な報酬として、基本給やインセンティブ、会社の出張手当や社用車の提供などが挙げられ、物理的かつ有限なものが特徴です。

内的報酬とは、成長実感ややりがい、達成感といった目に見えない形で得られる報酬です。
これには、自分が成長していると感じる瞬間や、仕事を通じて他者に貢献できたという実感、上司や同僚からの承認や感謝の言葉などが含まれます。さらに、内的報酬は立場や職位に関係なく、誰からでも与えられる点が外的報酬との大きな違いです。

動画では、内的報酬の効果や重要性についても深く掘り下げています。
詳しくは、動画にてご確認ください。

以下クリックで直接動画を視聴することができます。

YouTube目次

目次の時間をクリックすると、そこから視聴スタートできますので、時間を節約したい方はどうぞ。

0:00 オープニング
0:21 外的報酬と内的報酬について
0:46 外的報酬とは? 
3:50 内的報酬とは?
4:36 外的報酬と内的報酬の大きな違いとは?
6:15 内的報酬の与える影響
10:28 外的報酬・内的報酬の多様性

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5900号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら