霜月 葉月様
「クセになって止められない青汁」。 これが私にとっての「名言から学ぶ組織論」です。
従業員満足度向上をメインテーマに掲げておられますが、企業経営者だけでなく、チームを預かるサラリーマン管理職にも「刺さる」内容であふれています。
チームを預かるビジネスパーソンにとっては、立場の高低にかかわらず、「自分のスタッフが、仕事に対して高い満足度を持ち、最高のパフォーマンスを発揮してもらうために、自分はなにをできるか、どうあるべきか」という課題は普遍の悩み。
本メルマガでは、この課題に経営者の立場で真っ向から挑み、思考された内容が綴られています。サラリーマン管理職である私にとっても実に含蓄に富んでおり、また「経営者の視点」を学ぶ上でもよいテキストとなっています。
さらに「どうあるべきか」という「あり方」や「人格」について多く言及されている点にも魅力を感じます。
「緊急ではないが、重要」な内容に触れたメルマガが、毎日メールボックスに届く
「あり方」や「人格」は、すべての土台となる最も重要な要素です。ゆえに、一夕一朝で身につくものではなく、また意識的に思考する時間を確保しないと、気にもとめないまま日々を過ごすことになってしまう、という「緊急ではないが、重要」なテーマです。
そんな「緊急ではないが、重要」な内容に触れたメルマガが、毎日メールボックスに届きます。しかも数分程度で読める分量ですから、購読を継続するにも苦になりません。
それはさながら、野菜不足に陥りがちな現代人が、青汁に頼るよう。
「よいとわかっているけど、自分で完璧に対処するには難しい習慣を、ある種の強制力をもって、継続させてくれる」という点において、もはや欠かせない存在なのです。
青汁同様、好みがわかれるかもしれませんが、ハマるとクセになり、生活に欠かせなくなります。野菜不足を自覚するビジネスパーソンは、一度お試しあれ!
当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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