ブログ

物事の良い面を見るのか。それとも悪い面を見るのか。

  • 公開日:

どこを見るかに人間性が出る

世の中、どのような組織やどのような商品やシステムでも、またどのような人でも、良い面と悪い面が共存しています。
そしてそれらの良い面を中心に見て、素晴らしいと評価する人がいれば、悪い面を中心に見て、最悪だと評価する人もいます。

オンライン上に落ちている意見に関しては、悪い面だけしか見ない人の悪い評価が多いようにも思いますが、私が知っている範囲内のオフラインの中では、良い面を中心に見て、良いことを評価し称賛する人が多いように思います。

悪い面を人しながらも良い面を見る

組織も人も、商品もシステムも、より良くなるように追求を続けていても、悪い面が一切なくなることはありません。日々進化しながらも、悪い面を内包しながら良い面で人や社会に貢献していきます。
組織も人も、商品もシステムもそうして成り立っています。

ですので、未来志向で生きている人ほど、全てのものに対して、良い面を見て良い面を評価しようとします。悪い面があるのは当然だという認識の上で。

これは、悪い面があっても見て見ぬ振りをするということではありません。
悪い面を良い面に転換できるかどうかを常に考えながらも、評価する時には良い面を見て評価するということです。

世の中で活躍してきた人は、いつの時代のどの世界であっても、悪いものをただ悪いと評価しただけの人ではありません。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら