ブログ

評価基準の作り方に悩んでいる?

  • 公開日:

評価基準は機能しているか?

組織における評価基準というものは本当に重要です。それは人事評価だけではありません。制度も仕組みもなにもかも、です。

もし、自分の会社が自分の望む方向に成果が出ていないのだとしたら、評価基準に問題があると仮説を立ててみてください。そもそも、評価基準がなかったり、ないに等しいくらい曖昧だったりしないでしょうか?

もしくは、あったとしてもそれは、いつ作ったものでしょうか? 会社の目的に結びつく形の評価基準がしっかりあったとしても、それは絶えず更新し続けなければならないものであるという認識は、どれだけの経営者が持っているのでしょうか?

利益に結びつく行動の評価基準も必要

利益は事業の目的ではありませんが、目的を達成するための手段としての利益は、事業経営の中でも最も重要なものです。目的に沿った評価基準の一つとして利益があり、その利益に結びつく形の評価基準がその下にある。こういう形をつくらねばなりません。

日々最高を探求し最新に更新し続ける。もちろん目的に向かって。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら