ブログ

内省とは?|正しい経営を行い、人生を豊かにする|反省との違い

  • 公開日:

「内省」とは、自分の思考や行動を客観的に振り返って、自分自身を深く見つめること。
反省とは少し違います。

日々の一挙手一投足を振り返る。内省と反省は違う

反省は、どちらかというと間違ったことや失敗したことに対して行うもので、常時行うことではありません。
一方内省は、自分のすべての思考や言動に対して常時行っていくもので、内省をすればするほど、仕事だけでなくプライベートも含め人生全体に好影響が出てきます。

内省は、日々行っていくものです。ビジネス用語として有名な「PDCA」というものも、本質は内省と同義だと私は考えています。

経営者としてどうあるべきか。何をすべきか。
それを日々考え続けながら、一つ一つ実行していく。
そしてその実行が、あるべき姿に沿っているのかどうかを確認し、
そして自分の思考と行動を律し、改善していく。

内省とはそういうもので、経営の成功にも人生を豊かにするにも、欠かせないものなのです。

経営にも人生にも正解がないからこそ、内省をする

どこに進めばいいかわからない。
何をすればいいかわからない。
このままで良いのかわからない。

これらの感情が自分の中にあるのだとしたら、それは内省不足の証です。

内省を続けていれば、必ず前進する道が見えてくるものです。

正しい道かどうかはわかりませんが、進むべき道は必ず見えます。
そもそも、絶対的に正しい道なんてものはありません。

正しいかどうかの評価は、評価する人や時代によっても変化します。

それが分かっていれば、正しい道を探そうとするのではなく、自分が進むべき道に対して道を踏み外さないようにすべきなのです。

内省は日常的に行いましょう。
内省をしていないと、自分が道を踏み外していることにも気が付かない場合があります。

 

そして、その先どうなるのか。想像するだけで恐ろしいですね。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5740号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら