ブログ

お金に執着しすぎると、人生を誤ります

  • 公開日:

信用を大事にしているか?

多くの人は、お金は大切にするのに、なぜか信用についてはお金ほど大事にしません。
お金は粗末にしてはいけないものですが、過剰に大事にしすぎるのは良くありません。お金はなくしても取り戻すことができるものです。
大胆に決断し、大胆に使って、うっかりなくしたとしても、人生全体を俯瞰してみれば大したダメージはありません。

しかし信用を失うと、取り戻すのは大変苦労します。場合によっては取り戻すことができない場合もあります。お金も大事ですが、お金よりもはるかに大事なのが信用。もし、信用を大事にするため、信用につなげるためにお金が効果を発揮するような場面があるなら、躊躇なく投じるべきです

時間を大事にしているか?

そして、もうひとつ。

一度失うと絶対に取り戻せないものがあります。それは「時間」です。
時間もまた、多くの人が、お金と比較して大事にしません。10,000円は大事にするのに、1時間は無駄に過ごしてしまう。
しかし、現実を冷静に見れば、何を大事にすべきかわかります。10,000円は失っても取り戻すのはさほど難しくはありません。一方、1時間を無駄に過ごせば、その時間はもう二度と取り戻すことはできません。

お金に執着しすぎると、人生を誤ります。
くれぐれもお気をつけて。

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5720号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら