お金に執着しすぎると、人生を誤ります

信用を大事にしているか?

多くの人は、お金は大切にするのに、なぜか信用についてはお金ほど大事にしません。
お金は粗末にしてはいけないものですが、過剰に大事にしすぎるのは良くありません。お金はなくしても取り戻すことができるものです。
大胆に決断し、大胆に使って、うっかりなくしたとしても、人生全体を俯瞰してみれば大したダメージはありません。

しかし信用を失うと、取り戻すのは大変苦労します。場合によっては取り戻すことができない場合もあります。お金も大事ですが、お金よりもはるかに大事なのが信用。もし、信用を大事にするため、信用につなげるためにお金が効果を発揮するような場面があるなら、躊躇なく投じるべきです

時間を大事にしているか?

そして、もうひとつ。

一度失うと絶対に取り戻せないものがあります。それは「時間」です。
時間もまた、多くの人が、お金と比較して大事にしません。10,000円は大事にするのに、1時間は無駄に過ごしてしまう。
しかし、現実を冷静に見れば、何を大事にすべきかわかります。10,000円は失っても取り戻すのはさほど難しくはありません。一方、1時間を無駄に過ごせば、その時間はもう二度と取り戻すことはできません。

お金に執着しすぎると、人生を誤ります。
くれぐれもお気をつけて。


もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論