ブログ

正しいマネジメントとは? 

  • 公開日:

マネジメントは難しいのか?

組織が大きくなるにつれて、人材のマネジメントに難しさを感じている人は多いのではないでしょうか。

「人間は管理されるより、自分の意思で好きな仕事をしている時、最も力を発揮する」ということはわかっていても、管理しなければ組織はバラバラになってしまうし、そもそも目的に向かって一丸となることはできないのではないか。

そう思っている人は、このブログを読んでくださっている方の中にも多くいらっしゃるのではないかと想像しています。

もちろん、組織である以上、ある程度のルールは必要ですし、そのルールに則ることを全従業員に強いることを、管理というのなら、管理は必要です。
しかし、世間一般で言われている「管理」という単語からイメージするものと、私が行う管理は全く違っています。

経営者として何をすべきか?ということに対するひとつの答え

優秀な人材が、組織の中で最大限の力を発揮するために、私たち経営者は一体何をしなければならないのでしょうか。何をすべきなのでしょうか。

あらゆるケースに当てはまめられるような唯一無二の答えはありませんが、あらゆるケースでヒントになるような事例や考え方は、今後たくさん公開していきますので、興味がある人は、拙著「ES2.0」か、従業員満足度実践塾へ、お気軽にお問い合わせください。

従業員一人ひとりが、自分の意志で好きなように仕事をしているように思える環境を作っていきましょう。穏やかな管理とともに。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら