ブログ

正しいか正しくないかで評価をしない。その決断は◯◯らしいか?

  • 公開日:

その戦略は、誇らしいものか?

日々の経営の中で、さまざまな決断をし、戦略を立案して実行し、そして現場では幾種類もの戦術を駆使して私たちは活動しています。

その決断(決定)、その戦略、その戦術、その思考は、「顧客とパートナー(従業員)を誇らしく思わせるだろうか」と問わねばならないと、私は最近考えるようになりました。

これは従業員満足度の根幹に関わる部分です。

中長期的な事業の成長と進化のためにも

多くの経営者は、「決断、戦略、戦術、思考」などにおいて、業績(売上や利益)につながるかという視点はあたり前のように持っているのではないかと思います。そして、その延長線上で、顧客が喜んでくれるだろうかという視点までは、持つことができているのではないかと思います。

しかし、「顧客やパートナー(従業員)、そして関係者全員が、誇らしく思ってくれるだろうか」という視点まで持つことができている経営者は、残念ながらほとんどいません。

今考えていること、今話し合っていることは、顧客とパートナー(従業員)を誇らしく思わせるだろうかと考えること。
業績向上につながるかどうかだけを考えるのではなく、顧客とパートナーを誇らしく思わせるかどうかを考える

これは中長期的に、業績と連動する従業員満足度を追求するためには欠かせない考え方です。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5740号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら