ブログ

理屈通りにならないこと。辻褄が合わないこと。

  • 公開日:
omoikomi

自分が信じることが信じる通りになると、思い込むことは勝手ですが、思い込みは思いの外危険であり、自分のみならず、周りの人たちにも悪い影響を与えてしまいかねません。

「この世で、多くのことが、理屈通りになったり辻褄が合うはずだと思ったりしては」いないでしょうか?

歴史を見ても、理屈に合わないことや、辻褄が合わないことが、無数に事実として記録されていることがわかります。もちろん、記録として残されている歴史を真実として頭ごなしに信じることは馬鹿げています。
それでも、そういうことを差し引いたとしても、理屈通りにならないことや辻褄が合わないことが、現実には無数にあることは、冷静になれば誰もが理解できることでしょう。

完ぺきな戦略、戦術を立てて、完ぺきに準備をしても、うまくいくとは限りません。
それは、そこに人間が関わっているから。人間は、必ずエラーをします。合理的でない行動をします。

そんなことは分かっているはずなのに、人間である自分が、なぜか「この世で、多くのことが、理屈通りになったり辻褄が合うはずだと思ったり」してしまう。
笑ってしまいますね。

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら