ブログ

Zoomミーティングの制限時間とは?変更はいつから?確認方法

  • 公開日:

オンライン会議ツールとして、私(藤原)はかなり前からZoomとSkypeを並行してつかっておりましたが、約2年前のコロナ禍の始まりとともに、こうしたツールが爆発的に普及しました。

 

また、Microsoft Teamsや、Slack、Google Meetなどを使う機会も増えました。
そんな中で、日本で一気にトップシェアを取ったのが、「Zoom」でした。

弊社の取引先やお客様の間でも、Zoomを利用される方が多かったため、必然的に私もZoomを使う機会が増えて今に至ります。

Zoom 制限時間の仕様変更(1対1ミーティングも)

今まで無料プランでは、3人以上のミーティングでは40分という時間制限がありましたが
2022年5月2日からは、2人(つまり1対1)のミーティングでも「40分」という時間制限がつくことになりました

そしてこの変更は、すでにスケジュールされているミーティングにも適用されることが発表されています。

このZoomのミーティング時間の仕様変更が発表されたのが4月29日。
その3日後の5月2日からの適用ということで、かなり急な仕様変更になった様子です。

詳しくは、Zoomサポートページでご確認いただくことができます。

Zoomで40分以上ミーティングを続ける方法は?

2022年5月2日以降、Zoomで40分以上ミーティングを続けるには、

1)有料版のプロアカウントにアップグレード

2)有料ライセンスの人がホストになる

3)ミーティングから退出後、再接続する

 

これが基本的な対応方法です。

Skypeのユーザーが、ビジネスでも増加中

今後は、セキュリティ的にも安心度が高いと言われていて、引き続き無料で時間制限無く使い続けられる「Skype」の利用者が増えそうです

 

私自身は、様々なITツールを使っている中でも、その多くを有料プランで使っていますが、Zoomは当初は無料プランで使っていましたが、現在は有料プランで使っています。

今後の進化を期待したいところです。

 

Zoomの名称について

※Zoom及びZoom名称を含むサービスはZoom Video Communications, Inc.が提供するサービスです。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5740号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら