医療機関勤務 K.T.様
- 人間(特に私)は楽な方に流される生き物であるため、油断するとすぐに誤った行動や思考になってしまいがちだが、それを自分の力で律することが難しいと感じていた。
- 目先のノウハウやテクニックなどではなく、従業員満足度や人間力を高めるための本質的な考え・在り方など、様々な学び・気付きをもらえる内容になっていて、正しく自分を躾けてもらっている。
- 自分の人生において、なくてはならない大切なものとして、メルマガが仕事でも役立っている。
私は熊本県にある医療機関で事務職員を勤めている者です。当時配属になった業務・役割の中で、「従業員満足度(ES)」という言葉を知ることになり、色々と調べているうちに、たまたまこの藤原さんの日刊メルマガと出会いました。2011年創刊当初に近い頃からかれこれ10年以上拝読させていただいています。
目先のノウハウやテクニックなどではない、本質的な内容
目先のノウハウやテクニックなどではなく、従業員満足度や人間力を高めるための本質的な考え・在り方など、様々な学び・気付きをもらえる内容になっています。逆に「即効性」や「効率性」だけを求める方には、このメルマガはとても読めないと思います(笑)
元来人間(特に私)は、楽な方に流される生き物であるため、油断するとすぐに誤った行動や思考になってしまいがちですが、それを正し自分を躾けてくれるメルマガでもあります。
そして、よくあるセールスや営業などの要素は一切なく、藤原さんのリアルタイムで新鮮な思考を毎日包み隠さずお話いただくので、その点もすごく魅力的だと思っています。
もし、藤原さんのメルマガが今後読めないということを考えると、(大袈裟かもしれませんが)人生で大切なものというか「指標」を失ってしまう気持ちが自分の中にはあります。
今思えば話すことも憚られるくらい小さくしょうもないことですが、メルマガを購読し続けて本当に良かったと心の底から思います。
このメルマガが定額会員制です。実は購読を継続するかどうかを少し迷うこともありました。
というのも、私は一医療機関の一職員であり、直接経営に関わっている立場でもありません。そのため、少なからず定額で費用が発生することが私にとっては大きく、それなりの抵抗感があったのです。
このメルマガでしか読めない・知り得ないであろう内容にきっと驚かれると思います
ちなみに、定額会員制で、読者の質が高まっていることもあるのでしょうか。
以前よりもメルマガの質により磨きがかかっていているように思います。
これから登録される方は、このメルマガでしか読めない・知り得ないであろう内容にきっと驚かれることと思います。
また、仕事で壁にぶつかった時や悩みなどがあった時に、藤原さん自分のことを見てるんじゃないかと思うくらいに、タイムリーでピンポイントなテーマのメルマガが届くこともよくあり、すごくビックリします(笑)
最後になりますが、このメルマガがなぜ心に響くかを考えました。個人的な感想ですが、それは藤原さんご自身が以前は完全無欠のビジネスパーソンではなく(藤原さんすみません 笑)、今の自分自身と同じように誤った考えや行動、失敗をたくさん経験をしてこられたからだと思います。そして、藤原さんはそれを一切隠さずオープンにされ、自身の学びを言葉に変えて発信していただくので、そこにより共感出来るのだと感じています。
もう今では、このメルマガは「自分の人生で無くてはならないもの」になっています。これからも自分を躾けてくれる”本質的”なメルマガを楽しみにしています。
当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。
手軽に学び始めたいという方はこちら
日本で唯一の
ESに特化したメルマガ
2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。
対談企画
代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。
サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせはこちら