ブログ

交渉力を身につけたいなら、人間力をベースに

  • 公開日:

ネゴシエーションの本質

交渉がうまくいく人と、うまくいかない人がいます。交渉事は、当面AIに代替されない仕事の一つです。そして、人によって成果が大きく異なるものでもあります。

まず、人間力があることが大前提。どれだけ知識武装しても、どれだけ会話術を学んでも、人間力がなければ良い交渉はできません。特に厳しい交渉になると全く機能しなくなります。

そして、その人間力がある前提で必要なのが、総合コミュニケーション能力。交渉相手に合わせた言語能力があることは言うまでもなく、選ぶ言葉、順序、論理性、感情、表情、間合い、空気、すべてを上手にコントロールするような総合能力求められます。
コミュニケーション能力を、単に上手に話す能力と思っている人がたくさんいますが、交渉におけるコミュニケーション能力とは、そんなレベルのものではありません。

人間力を高めることにゴールはありません。ですので、人間力は、生涯に渡って磨き、高め続けなければなりません。
その上で、高次元のコミュニケーション能力を身につけること。

もちろん簡単ではありません。しかし簡単ではないからこそ、今後ロボットやAIが進化する世の中でも求められるような人間になることができるのです。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5970号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら