ブログ

経営者として成長する方法|都合の悪い事実とも向き合うために

  • 公開日:

自分にとって都合の悪い嫌な事実こそ大切

会社にとっても自分にとっても、いつも都合のいい事実だけを見ていられればいいのですが、そうは問屋がおろしてはくれません。

会社経営をしていれば、人間として生きていれば、自社や自分にとって都合の悪い嫌な事実が必ずあります。
それを見て見ぬ振りしたくなる気持ちはわかりますが、それをあえて能動的に見にいくようにしなければなりません。

政治家や芸能人たちが、「自分にとって都合の悪い嫌な事実」から逃げられなくなったとき、どのような対応をしているのか、私たちは客観的に観察することができます。
人間は誠実に対応しているように取り繕っても、都合の悪い嫌な事実と向き合った時の言動からは、本音や人間性が否応なくにじみ出ます。

経営者として、リーダーとして、成長し続けるために

「自分にとって都合の悪い嫌な事実こそ大切」という意識を常日頃から持ち続けること。
むしろ積極的にその事実を見つけていくこと。

多くの人は、無意識のうちにその事実を見て見ぬ振りしてしまっています。それは誰にとっても見たくない事実ですから。

だからこそ積極的に見つけ、大切にする。
真摯さを失いたくないですからね。
一度失ったら戻ってきませんから。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5730号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら