ブログ

人間力とは?|人間力が高い人の特徴|人間力の上げ方と磨き方

  • 公開日:

そもそも、人間力とはなにか?

人間力という言葉を私たちはよく耳にしますが、そもそも「人間力」とはなんだろうと、みなさんは考えたことがあるでしょうか?
人間力の定義について、なんとなくは理解されているでしょう。私もなんとなく理解していました。

それが今日、友人から聞いた言葉で、スッキリと定義することができるようになりました。

それは、
人間力とは、人として愛されるチカラのこと
というものです。

何を持ってして人間力が高いと言えるのか。それは、人としてどれだけ広く、そしてどれだけ深く愛されているかということ。

この人と会いたい
この人と話をしたい
この人と仕事をしたい
この人から学びたい
この人みたいになりたい
この人を尊敬してやまない
この人がとにかく好き

「この人」であるかどうか、です。自分が。

八方美人になればいいわけではありません

人として自分以外の人から愛されるチカラを身につけること。
社会から愛されるチカラを身につけること。
天から愛されるチカラを身につけること。

ふと、この人間力の定義「人として愛されるチカラ」ということが腹に落ちてきたとき、私のアタマに浮かんだ人が何人かいます。
その人たちは、たしかに、間違いなく「人として愛されるチカラ」を持っていらっしゃる。

そしてあらためて理解したのは、人として愛されるチカラは、画一的ではないということ。これをやれば人間力が上がるなんていうものは、ないということ。

人間力は奥が深い。
そう思ってましたけどね。

でも、あらためて。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5970号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら