営業力強化の先に何があるのか?
どうしたらもっと儲かるのか?
こうした問いを自分や組織に投げかけるのは間違っているのかも知れません。
おかげさまで私が経営する会社の一社では、創業の1997年以来、小さな規模ではありますが年々利益もキャッシュフローも増加してきました。
それでも、その創業から26年間の道中で、「どうしたらもっと儲かるのか?」という問いを幾度となく投げてきました。しかし、その問いを投げ続けてきた結果として「儲け」をいただくことができたのか?と考えてみると、どうやらそうではないのです。
営業力についても相当考え尽くしてきましたし、営業力を高めるためにあらゆることを実行してきました。
その結果、どんなものでも一定程度は売れるような力は身についてきましたが、その延長線上には、経営者としての究極の成長はないということも分かってきたのです。
なんのために仕事をするのか?なんのために儲けるのか?
「儲けは自分たちの人間力で、社会や人々に貢献した結果ついてくるもの」
創業より27年目の今、この言葉がもっともしっくりくるのです。私たちは様々な力を伸ばすべく日々研鑽を積み重ねておりますが、どんな力をつけてそれをどのように行動に移していっても、すべてのベースに「人間力」が無ければ、砂上の楼閣を懸命に建てているようなものです。
儲けは自分たちの人間力で社会や人々に貢献した結果ついてくることを、忘れずに生きていかねばなりません。
そして、その私の取り組みのすべてを、日々のメルマガでフィードバックし続けようと思います。
短期的に効果が出るような営業力を高めたいという薄っぺらで表層的なテクニックを求める人じゃなく、根本的かつ本質的に営業力を高めて、自ら売らなくても売れていくような、時代が変化しても永遠に通用するようなものを手に入れたい人向けに、日刊で濃い情報を届けていきます。
人気記事
当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。
手軽に学び始めたいという方はこちら
日本で唯一の
ESに特化したメルマガ
2008年の創刊以来、毎日配信し続け5900号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。
対談企画
代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。
サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせはこちら