ブログ

テクノロジーの進化によって見落とすもの

  • 公開日:

オンラインでも問題ないからこそ、オフラインでいく

今日は大阪府内の北部と東部界隈で活動しています。
自分および自社が行うビジネスの現場について、信頼している部下からの報告と、テクノロジーを利用した各種データによって、そこそこ正確に把握できていると思っておりましたが、最近ちょっと気になることがあり、それを確かめるために今日は大阪入りして現場に出向いてみることにしました。

数日前より入念に準備し、また身体の状態も脳の状態も最善に整え、感性を研ぎ澄まし、限られた時間の中で最大限のことを感じ取るべく、集中していくつかの現場へ訪れました。

ある程度のことは事前に想定して現場に向かいました。そして、訪問先の現場の方々にお時間をいただき、今現場で起こっていることを、現場を見ながらヒアリングしてきました。

デジタルデバイス越しには見落とすものがたくさんある

もう今さら言うまでもなく分かりきっていたことではありますが、やはり現場に来なければわからなかかったことがたくさん見えてきました。
近年はテクノロジーの進化により、世界中のどこにいても、デジタルデバイスとインターネット環境があれば、あらゆることを正確に把握することができます。しかし、現場に出向き現場にいる人たちと面と向かって言葉を交わすと、デジタルデバイス越しには見えなかったことや感じられなかったことが、はっきりと分かってくるのです。

インターネットもPCも携帯電話も無かった時代は、物理的に現場に行かなければ分かり得ないこと知り得ないことがたくさんありました。しかし今は、テクノロジーを駆使することで、物理的に現場に出向かなくとも現場のことを正確に把握することができるようになりました。であるがゆえに、現場の重要性が、多くの人の中で下がってきたのではないかと感じています。

しかし、今現在でも、最新のテクノロジーでも拾うことのできない小さな小さな動きが現場にはあり、それを取るに足らないことと断じてしまうと、未来から現在に向かう大きな流れを読み誤ってしまう可能性が高くなります。

5Gになってもテクノロジーでは拾えないものがある

今日一日で、私は大きな大きなものを得ることができました。
テクノロジーでは拾うことのできない小さな小さなものが、未来に大きな大きな影響を与えることがはっきり見えました。いや、現場に来れば、それが小さなものではないことが分かります。しかし、有能な第三者からの報告や、デジタルデバイス越しの優れたデータからは、取るに足らないことにしか見えないのです。

世の中で起こるあらゆる変化には、必ず兆しがあります。
驚くべきことが起こる兆しを見逃すところでした。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5730号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら