ブログ

安田佳生さんとの対談 13【従業員満足度を下げる感情との向き合い方】

  • 公開日:

元ワイキューブの社長で境目研究家 安田佳生さんとの対談企画

人は何のために働くのか。
仕事を通じてどんな満足を求めるのか。
時代の流れとともに変化する働き方、そして経営手法。
その中で「ES(従業員満足度・従業員エンゲージメント・ウェルビーイング)」に着目し様々な活動を続ける従業員満足度研究所株式会社 代表の藤原 清道が、安田佳生さんと対談していきます。

雇わない株式会社というユニークな会社の取締役も務め、「雇わない経営」を標榜する安田さんと、ESの向上を使命に事業展開する私(藤原)の対談を、ぜひ読んでいただければと思います。

第13回目は【従業員満足度を下げる感情との向き合い方】という内容です

私のメルマガにご登録いただくと、登録特典の「従業員満足度を下げる4つの本質」というレポートをダウンロードすることができ、無料で読むことができます。

今回の対談では、そのレポートの中で私が書いていることに対して、安田さんから突っ込んだ質問をいただき、それに応えながら対話が進んでいます。

このレポートは、完成したのがかなり前(多分10年くらいは前)なのですが、本質的なことを書いていますので、時間が経過していても十分に読み手の方に役立つ内容になっているかと思います。

さて、その対談内容の詳細は、こちらのリンク先でご確認いただければと思いますが、今回の対談記事を特に読んでいただきたい対象の方がいます。

それは、チームで仕事をしている方で「人を動かす」「人に動いてもらう」必要がある立場にある方
そして、そういう立場にある方の中で、自分は論理的に正しいことを言っているのに、周りがなぜか言うことを聞いてくれない、ついてきてくれないと感じたことが過去に一度でもある方

仕事は、大きな事やたくさんの事をやろうとすればするほど、自分ひとりでは完結させられませんから、「人を動かす」「人に動いてもらう」ということが欠かせません。

どのようにして一緒に仕事をしている人たちに、気持ちよく動いてもらうか、また本人が主体的に動きたくなる環境をいかにして作るか、ということをこのメルマガ読者の方々は、日々考えていらっしゃるのではないかと思います。

人に何かを依頼したり、誰かと一緒に何かをしようとしたりしたとき、正しく丁寧な指示や要請、お願いをしたのに、こちらの意図通りに相手が動いてくれなかったという経験をした人はいらっしゃいませんか?

論理的に正しい指示、つまり「正論」で人を動かそうとするということに潜む落とし穴に気づいている人は、案外少ないのかもしれません。

経営者やリーダーという立場で仕事をしている方であれば、参考になることが少なからずあると思います。

以下をクリックして、対談内容をチェックしてみてくださいね!

【従業員満足度を下げる感情との向き合い方】
安田佳生 ✕ 藤原清道 連載対談第13回目

正しいことを言っているのに全然社員に伝わらない。
それは相手の感情にちゃんと向き合っていないから。

この安田さんのコメントが、響くリーダーがどれくらいいるか。
本当は響かない人にこそ届けたいんですけどね。

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5780号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら