お客さまの声

部下に「明日もこの会社に来たい」と思ってもらえる環境をつくるためにも必要なメルマガ

島井 勤様

読み続けたら大きな変化になるし、人生が開けると思います

私は企業内労働組合の専従役員を8年間やっていました。会社業務から離れ、組合員のために働くという経験から社業に戻っても、部下が「明日もこの会社に来たい」と思ってもらえる環境を作ることを目標としてきました。

なので藤原さんからのメッセージは、漠然と思っていたことを具体的にイメージできたり、違った角度で理解が深まったり、部下に説明するには分かり易い表現だったりとものすごく助かっています。また毎日共感できる内容でとても楽しく、背中を押していただいているようで心強いです。

藤原さんのメルマガは費用に対して得られる効果が飛びぬけています。他のメルマガが割高に感じてしまいます。

ただ読み手を選ぶ内容なので中には読んでいて苦しくなる人がいるかもしれません。しかし苦しく感じる人こそ、読み続けられたら大きな変化になるし、人生が開けると思いますよ。

他のお客さまの声

会員制メルマガ

真の従業員満足度とはどうあることなのか?毎日考えさせてくれるメルマガ

社会保険労務士 芝 まち子様

会員制メルマガ

劣後順位を考え、やらなくて良い事を見つけるという考え方に助けられました

近藤 稚津子様

会員制メルマガ

もう今では、このメルマガは自分の人生で無くてはならないもの

医療機関勤務 K.T.様

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら