お客さまの声

圧巻のコンサルティング。お願いして心から良かったと思っています

スピンスレッド株式会社 代表取締役 砂子 智宏 様

コンサルタントへの不安と今回の決断

私は以前友人と経営していた会社で1年近く、藤原さんではない別の方のコンサルティングを継続的に受けていたことがあります。
今思うとその時は若かったこともあるのかもしれませんが、コンサルタントは完全に上から目線で、完全に舐められていたと思います。右も左も分からず起業した当時とは言え、そのコンサルタントから何も感じることはないばかりか、不信感を抱きました。

もちろん全てのコンサルタントがそうだとは思っていませんが、少なくても適当なコンサルティングを行い、信頼に値しないコンサルタントも世の中には多数いるんだということを肌で感じていたので、今回藤原さんにコンサルティングをお願いする際に不安がなかったかと言えば嘘になります。というより、大いに不安はありました。

しかし、結果的に藤原さんにコンサルティングをお願いして心から良かったと思っています。

経営者としてまだまだ未熟な私にも決して見下ろすような感じではなく丁寧に、しかも本気で向き合っていただけていることがコンサルティングを通してビシバシと伝わってきました。

もしかすると藤原さんにとっては当たり前過ぎることかもしれませんが、私にとっては過去の経験もあり本当に嬉しことでした。

特筆すべきは、藤原さんの経営経験に裏打ちされた説得力と謙虚さ

藤原さんは従業員満足度研究所以外にも会社を20年以上も経営されています。そして、経営されている会社を業界のトップ企業にまで育て上げ、経営者として成功しているにも関わらず、良い意味で敷居が高くなく非常に謙虚な方だったので、正直に課題や悩みを相談することができました。

どんな質問や悩みにも親身になっていただける姿勢から安心感を覚えたのですが、これは飲食店で言えば接客面におけるスキルです。飲食店にとって接客は非常に重要なことですが、飲食店での必須スキルとしては美味しい料理です。美味しい料理が提供できなければお店は存続できません。

私が考えるコンサルティングの必須スキルとは、課題に対してクライアント自身がいかに行動に移せるようにできるかだと感じています。

この点において藤原さんのコンサルティングは、20年以上経営の最前線に立ち続け、そして経験されたことがベースとなっていて、ここに価値を感じました。私自身コンサルティングを受けてよかったと思う一番のポイントです。

実際に経営の現場で経験されたことがベースにあるので、まず説得力が違いました。また、ヒントもかなり具体的にいただくことができました。

これは情報収集しただけでは決してできることではないのは明らかです。藤原さん自身のフィルタを通し、試行錯誤を繰り返してきたからこそのコンサルティングだと感じました。

丁寧な指導と即答の信頼感は、他では感じることができないレベルでした

質問や悩みに単に答えるのではなく、私が次の行動に移せるようしっかりと理解できるまで寄り添って指導いただいたことも、非常にありがたかったです。

また、藤原さんはどのような質問をしても、ことごとく即答に近い形で答えてくださいました。もちろん時には先人が得た知識を用いることもあるでしょうが、実際に経験を通して辿り着いただろう藤原さん自身の言葉だったことからも、いかに現場の最前線で長く事に当たってきたのか理解できました。これこそが藤原さんの強みだと思いますし、価値あるコンサルティングなのだと思います。

少し話が変わりますが、コンサルタントに対する信頼という点で感じたことをお伝えしようと思います。

コンサルタント側から見ると、今回私がお願いしたような単発のコンサルティングは効率が悪いはずです。毎月の定期的なコンサルティングや仕組み化されたコンテンツで勝負した方が良いにも関わらず、単発のコンサルティングでも全身全霊をかけて伝えようとする姿勢こそが信頼できる何よりの証拠だと思いました。

今回のコンサルティングでは、自社の値決めの方法について相談しました。
その際「お客さんが感じる価値と紐付ける」と教えていただきましたが、まさに今回のコンサルティングで私は価格以上の価値を得ることができ、藤原さん自身が体現されているのを目の前で見ることができました。

継続の力と藤原さんの成功の理由を直に感じられたことも大きな収穫です

その他にも5800号を超えるメルマガを毎日発信されています。これは尋常ではないことです。私自身、別の方から継続の力を気づかせていただいたのが1年前。モチベーションに頼らず習慣にしてしまうことで継続の積み重ねの真の力を知ったのですが、それを10年以上前から行っていることに驚きを隠せません。

ここからも経営で成功されている要因がうかがえると思っています。藤原さんの成功された今の結果だけに目が行きがちですが、小さなこともコツコツと積み上げた上での結果だということを見逃してはいけないと思っています。このプロセスだけでも十分に信頼に値する方だと思います。

あくまでも私の憶測に過ぎませんが、コンサルタントに対してあまり良い印象を持たれていない方も少なくないと思います。またコンサルティングを受けるにあたり「本当に大丈夫か?」と不安を持たれている方もいると思います。

このホームページを見られているということは、恐らく組織運営において何らか課題を抱えられ解決したいと思っているのではないでしょうか。もし、あなたがコンサルティングを受けるか迷っているのであれば、実際に受けた立場としてお伝えしたいことがあります。

それは「思い切って飛び込んでしまった方が良い」ということ。

本気でこのように思っています。

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つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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