今日は久しぶりに、
弊社従業員(複数人)をガッツリ叱る機会がありました。
従業員満足度実践塾の会員(塾生)の方であれば、
もうおわかりの通り、
従業員満足度の高い組織とは
甘く優しい組織ではありませんので、
叱る必要のあるときは結構ガッツリ叱ります。
従業員満足度の高い組織とは、
頑張っている人が損をしない組織。
自分のことを棚に上げて他人のことを
指摘するような人間を許さない組織。
そのためには、
経営者が自分にも他人にも
厳しい人間でなくてはなりません。
笑っている次の瞬間には
真剣に叱ることができなければいけませんし、
叱った次の瞬間には
すぐに笑うこともできなければいけません。
見た目からは想像できませんね~、と言われますが、
おそらく、リアルな私を知っているみなさんが
想像できないくらい厳しい態度で日常仕事をしています。
と同時に、笑いに対しても真剣に取り組んでいます。
脳がクタクタになるくらいに頭を働かせながら。
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当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。
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