ブログ

ESを高めると、甘えた人間がいなくなる

  • 公開日:

従業員満足度を追求する意味

従業員満足度を追求していくと、究極的には甘えた人間が一人もいなくなります。
これは、拙著「新・従業員満足度 ES2.0」で詳しく書かせていただきました。

従業員満足度を高めるというと、甘く優しい組織を作るのではないかと勘違いする人がいますが、全くそんなことはありませんし、従業員満足度の本質が理解できていれば、そんな勘違いをしようもありません。

人としての優しさのようなものは、すべての立場の人間があらゆる場面で必要ですが、間違った優しさや援助は、人間を弱くしてしまいます。
厳しめのルールで、従業員を保護や抑制をしようとする経営者がいますが、それも度が過ぎると役に立たない人間を生み出してしまいます。それは、会社にとっても従業員にとっても百害あって一利なしです。

もちろん例外はありますが、例外をあたかもメインに考えるのは、大きく道を踏み外す始まりとなりますので注意が必要です。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5970号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら