心理的安全性を正しく理解していますか?
心理的安全性という言葉を聞く機会が増え、それを目指している組織のリーダーが増えてきたことはとても喜ばしいことです。
しかし一方で、心理的安全性を誤解している人も増えてきてしまいました。
心理的安全性の誤解を解く解説や、現場での事例、そして運用時の注意点など、総合的に理解できるようにまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。
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YouTube目次
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0:00 オープニング
0:51 心理的安全性とは?
2:12 心理的安全性の誤解
3:09 心理的安全性4つの因子
5:06 心理的安全性を阻害する要因
7:56 現場での事例をあわせて解説
9:49 後ろ向きな発言は?
11:06 クレド経営による心理的安全性
13:15 運用時の注意点
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当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。
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