お客さまの声

ここまで実践的で現場で活かせる本質的なメルマガはない

株式会社cocoro 代表取締役 菅生 周作様

課題
  • ヘアサロン経営者として業績とESをどのように両立して良いかが分からず悩んでいた。
  • 独立する前から感じていたヘアサロンの労働環境の悪さを改善したいと考えていたが、なかなかESが高まらず苦しい時期があった。
成果
  • 創業時から迷うことなくESに注力した経営を行うことができた。
  • メルマガを読み続けて得たものを、経営の現場で実践することで、着実にESと業績を向上させていくことができるようになった。
  • たくさんのヒントをいただけるので、すぐに現場で活かせるのが良い。

藤原さんのメルマガは、私が経営者として独立する前、銀座のヘアサロンに一人のスタイリストとして勤務していた時代の10年以上前から読ませて頂いています。

メルマガに出会い「従業員満足度」という言葉を初めて意識

このメルマガと出会ったことで「従業員満足度」という言葉を初めて意識しました。そして、自分が独立してお店を持つ時には労働時間の長さや働きにくさ、低賃金といった業界の当たり前を変えていきたいと強く思うようになりました。

現在はヘアサロンとエステサロンを経営して、10年目になります。独立起業前から藤原さんのメルマガを毎日読み続けてきたことで、創業時から従業員満足度に注力して経営をすることができたのだと思います。おかげさまで、9年間右肩上がりに業績も上がっています。本当に感謝しています。今も藤原さんのメルマガから日々自分自身の成長のヒントを頂き、現場で活かしています。

これまで様々なメルマガを読みましたが、ここまで実践的で現場で活かせる本質的なメルマガは他にないと思います。

藤原さんの進化のスピードが本当に凄い

このメルマガを10年以上に渡って毎日読ませて頂いていて分かるのは、藤原さんの進化のスピードが本当に凄いということ。このメルマガに刺激をもらい、自分自身ももっともっと進化して少しでも藤原さんのように本質的に仕事の出来る経営者・人間になっていけるよう日々精進していきます!

これからも更なる高みを目指していきたいと思っておりますので、メルマガの更新を毎日楽しみにしております。今後ともどうぞ、よろしくお願い致します!

他のお客さまの声

会員制メルマガ

不思議ととてもタイムリーな言葉を配信して下さって、モチベーションを上げてもらっています

エステサロン勤務 K.S.様

会員制メルマガ

もう今では、このメルマガは自分の人生で無くてはならないもの

医療機関勤務 K.T.様

会員制メルマガ

劣後順位を考え、やらなくて良い事を見つけるという考え方に助けられました

近藤 稚津子様

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら