ブログ

起業家は、すでにコモディティ化している

  • 公開日:

起業なんて、原付免許取得よりもカンタン

「起業」という行為が、まったく珍しいことではなくなりました。
私が社会に出たばかりの1990年代中盤頃は、起業するという人間はまだ少数派で、「自分で会社を始めて、今は社長をやっている」という人間を、「スゲー」という眼差しで、多くの人が見ていましたが、今は右を見ても左を見ても起業家だらけ。
誰もがクルマの免許を取得するよりも簡単に株式会社の代表取締役という肩書を得ることができる時代。起業家も社長も、玉石混交で、そこら中に無数に転がっています。
「アップルやグーグル、トヨタやソフトバンクなどの有名有力企業で、最年少取締役をやっている」というのなら、「スゲー」という眼差しで誰もが注目しますが、創業経営者としての代表取締役の名刺を見せられても、今や誰も驚きません。

あらためて、親しくお付き合いをさせていただいている友人知人を思い出しても、圧倒的に創業経営者が多い(笑)
成長企業で取締役などの経営幹部として活躍している人のほうが少数派です。もう完全に起業家がコモディティ化しています。

起業家を目指すなんて目標は、恥ずかしい時代

一般的に言う「頭のいい人」ではない私は、いつもコモディティになってはいけないと、自分に言い聞かせてきましたが、気がついたら肩書はコモディティ化しています。

人間は特別でなければならない。やっていることは特別でなければならない。特別でないものは淘汰される。そう考えている私は、いつも危機感とともにあります。
好きでもない分野では特別な存在になることはできません。しかし好きなだけで特別な存在に慣れるほど、世の中は甘くありません。

経営者という立場に甘んじている人は、食えなくなる時代なのだと思います。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5750号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら