ブログ

人の悪い部分にフォーカスして批判する人を許さない

  • 公開日:

人は誰しもダークサイド(悪い面)があります。
みなさんにも私にも。

それは、
素晴らしい人格者と言われている人だとしても、です。

100%の善人も、100%の悪人もいない

高貴な人間愛の象徴と言われたマザーテレサだとしても、
どこから切ってもダークサイドが微塵もない
ということはない、と思っています。
それは、彼女が私たちと同じ人間だとしたら。

今後はAIやロボティクスの進化発展により、
22世紀くらいには一見人間に見まがうような、
でも、実際には人間ではないという
人型なんちゃらが街中を席巻し始めたら、
そこにはダークサイドのない人(?)も
珍しくないという未来がくるかもしれませんが、
現代はまだそうではありません。

なのに、一部の人は、
誰かのダークサイドだけにフォーカスし、
あたかもその人のすべてがダークかのように批判します。

私はそういう人を断じて許しません。
という立場を取れば、そういう人たちはきっと
私のダークサイドをついてくるでしょう。
でも許しません。

リーダー(経営者)として毅然とした姿勢を!

実は、組織の従業員満足度を考えたとき、
リーダーにはこの視点と姿勢が必要だと強く感じています。

「従業員満足度の高い組織とは、
頑張っている人が損をしない組織である」と、
メルマガ名言から学ぶ組織論)でも
耳にタコができるくらい何度も申し上げておりますので、
読者のみなさんはよくよく理解されていらっしゃることと
思いますが、
上述のような人を断じて許さないという姿勢こそが、
頑張っている人に報いることに繋がるわけで、
そのために私たちは心身ともに強くなければならないのです。

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5740号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら