ブログ

情熱を持っていると周囲の人が運を持ってきてくれる

  • 公開日:
情熱が持ってくる

情熱が自分の力を超える成果をもたらす

日々の仕事の中で、「なかなかスッキリとうまくはいかない」と思ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、そういうことも、冷静に自身を振り返り客観視することで、自分の情熱が不足しているという事実に気が付きます。

情熱というものは、意識して押し出すことをせずとも、いや、むしろ隠していてもにじみ出て周囲に伝わるものです。そしてそのにじみ出る情熱が、自分のビジョンと相性がいい優れた人々を呼び込みます。

答えも、ヒントも、常に自分の足元に転がっています。

ただし、情熱というものを、悪い意味での暑苦しさと混同しないことが重要です。
悪い意味で暑苦しい人間には、誰も近寄ろうとはしません。誰も、ヤケドしたくはないのです。稀に、情熱を勘違いした暑苦しい人間のもとに、幸運という衣をまとった疫病神がやって来ることがありますが、それに捕まってしまうと大怪我必至。
しかし、聡明で優秀な人たちは、こちらが大怪我しそうな状態にあることが分かっていても教えてくれません。そりゃそうですね。

真っ直ぐで純粋な情熱を、過度に前面に押し出さずに、自然な状態で持っておくこと。持ち続けること。
そうすることで、「周囲の人が運を持ってきてくれる」のです。それが、自分の力を超える成果をもたらすのです。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5730号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら