ブログ

大成功と大失敗の関係

  • 公開日:

大失敗をしている人だけが成功できる

大成功している人を見ると、一見大失敗など経験していないように感じますが、よくよく掘り下げてみると、大成功している人の中で大失敗していない人は1人もいないことが分かります。
私も、世界の全ての成功者を掘り下げたわけではありませんので、もしかしたら例外はあるのかもしれませんが、私が知る中では大失敗していない成功者は1人もいません。

「大失敗するものだけが、大成功をおさめる」
これは、真実なのであろうと思います。

大失敗について考えてみましょう。よく考えてみると、大失敗なんてものはそう簡単にできるものではないことが分かります。そして多くの人は、小さな失敗を経験していても、大失敗と呼べるようなものを一度も経験したことがありません。
日々を一生懸命がんばって生きているつもりでも、淡々と生きているだけでは大失敗なんてしたくてもできません。大失敗とは、大きな決断や大きな行動からしか生まれないのです。

さぁ、大失敗してみましょう!
相当気合い入れないとできませんけどね。

▼本質を見抜く力を身につけるために▼

もっと本質に掘り下げた詳しい話に興味がある方は
著書「新・従業員満足度 ES2.0」か、
以下の日刊メルマガへどうぞ
▶ 名言から学ぶ組織論

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5940号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら