ブログ

ブレインフォグとは?|仕事で最高のパフォーマンスを出すために

  • 公開日:

ブレインフォグとはなにか?
最近では、新型コロナウイルス感染症の後遺症の症状の一つとしても知られるようになりましたが、そもそも、新型コロナウイルスに関係なく、ブレインフォグという症状は自分の脳が、最高の状態で機能していないということだと、私は理解しています。

ほとんどの人は、自分の脳を最高の状態に維持していない

99.9%の人たちの脳内には「霧」がかかっていて、

それが当たり前だと思い込んでいるわけてす。

そんな中で一人だけシラフでいるというのはどういうことか、

もはや説明するまでもないでしょう。

 

医学博士 白澤卓二氏

多くの人は無自覚な体調不良(本人は至って健康だと思いこんでいる)により、脳内に「霧」がかかっている状態があたり前だと思っていて、まさか自分の脳内に霧がかかっているなんてことを、考えたこともないと思います。

しかし「アイデアがどんどん出てこない」とか、「必要な時に十分に集中できない」とか、「日中に眠たくなることがある」とか、そういうことは経験したことがあるという人は多いのではないでしょうか?

自分の脳に悪影響を与えるものはなにか?

まず、自分の脳が完全にクリアになっている状態を、最高のパフォーマンスを発揮できる状態を基準に考えるべきなのですが、その「脳が完全にクリアになっている状態」を知らない、自分でというのが、私も含めたほとんどの人。

今後、AIやロボティクスが進歩すればするほど、私たち人間はより高度な知的労働を求められます。その前に、自分の脳を磨き鍛えるだけではなく、100%のパフォーマンスが発揮できるようなクリアな状態にしておかなければなりません。

一部の限られた世界を除くと、ほとんどの社会では学歴は関係ありませんが、頭がいいかどうかは大いに関係があります。それは一般的に言われている頭の良さ、つまり学校の勉強ができるかどうかや、弁が立つかどうかではなく、仕事や人生をより良くするために必要なものを生み出す力があるかどうか、です。

脳内に悪影響を与えるものを排除する。

そして脳内に良い影響を与えることを積極的に取り込んでいく

そのためには、自分のことを正確に知ることが重要になります。
その詳細は、毎日配信のメルマガでお伝えしていますのでチェックしてみてください。

一ヶ月(30配信)は無料です。登録はこの下のフォームからどうぞ

日本で唯一のESに特化した
会員制メルマガ

月額880円(税込)※1ヶ月間無料購読可

会員制メルマガについて詳しく見る

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

書籍のご案内

ES2.0書籍のサムネイル

代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

Amazonで購入する
ES2.0書籍のサムネイル

手軽に学び始めたいという方はこちら

日本で唯一の
ESに特化したメルマガ

メールのアイコン

2008年の創刊以来、毎日配信し続け5740号。
採用や組織作りを中心とした現役経営者の思考を学べる
1ヶ月間無料の日刊の会員制メールマガジンです。

会員制メールマガジンを購読する

気軽に情報収集から始めたい方はこちら

X / YouTube

従業員満足度研究所 代表 藤原清道

Xは毎日発信、YouTubeも平均月に2本アップ。
採用や組織作りなどについて無料で学べる公式アカウント。
メルマガはハードルが高いと感じられる方は、
まずSNSのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。

対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

サービスについてご質問などがございましたら、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら