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従業員満足度を意識したら、経営者として前提にしておきたいこと

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人間という生き物は、常に自分以外の人間に対して物足りなさを感じるものである。
そして人間という生き物は、常に自分がもっとも苦労していると感じるものである。
人間は、自分のことを棚に上げて、他人の欠点を指摘したくなるものである。

そんなことをあらためて思い出しました。
思い出した、というのは、つまり忘れていたということです。

自分が好きな人、つまり価値観が近い人だけと一緒にいると、家庭でも仕事でも遊びでも、相手に物足りなさを感じることがほとんどありません。
また、自分の未熟さを日々自覚して生きていると、自分がもっとも苦労しているなんて露も思わず、他人の欠点を指摘している暇があれば自分を磨かねばと、危機感を煽られるからです。

でも、思い出しました。思い出すことができたことは本当にありがたいことです。

多くの人は、私という人間に対して「物足りなさ」を感じている。
多くの人は、私という人間に対して「苦労が足りない」と感じている。
多くの人は、私という人間の「欠点」を指摘したがっている。

こういうことを前提にしておくことで、日々思考を深めることができます。日々、力強く行動することができます。

もっともっと速度を上げて成長しなければ、多くを成し遂げられません。

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当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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