世界が注目するミシュラン三つ星レストランの組織マネジメントとは?
ミシュラン史上最速で三つ星を獲得した大阪のガストロノミーレストラン「HAJIME」
そこのオーナーシェフ米田肇氏から学ぶ、組織経営・マネジメントに対する考え方を、人事・マネジメント担当者向けに解説いたしました。
超一流のオーナーシェフは、どうやって自分のチームを作り上げているのでしょうか?
自らの専門分野で、世界のトップまで上り詰めた人が考えている、組織論、人事論・マネジメント論について、組織づくりの専門家の藤原清道が独自視点で説明をしています。
私たちは「人の問題」にどのように向き合い、何から始めていけばいいのか。
そのヒントをこの動画から得ていただければと思います。
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当社の「従業員」の定義
当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています。
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。
一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で、
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。
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