CASE

事例

従業員満足度研究所で解決してきた、さまざまなクライアントの事例をご紹介します。

立ち話で談笑する男女のイラスト

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課題
  • スポーツビジネスに関わっていますが、自分が普段接する本や情報には偏りがあると感じていた。
  • 真剣に仕事に向き合っていても、行き詰まりを覚えることが少なからずあった。
成果
  • 藤原さんのような方は、私の日常の活動の中ではなかなか接する機会のない世界で活躍されている方なので、そういう方の近況や考え方を直接知ることができるメルマガは、自分の仕事について多くの気づきをもらえる。
  • リーダーに必要な資質や考え方を学ぶことができ、とても役立っている。
課題
  • スタッフが辞めてしまうこと
成果
  • 「売上増は七難隠す」「自分の頭の中は他人には見えない」「なぜ働きがいのある組織を作るのか」など経営者として忘れてはいけない大事な言葉を再認識する事ができました。

当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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代表の藤原清道が自ら経営する会社での実体験を通して得た、従業員満足度を上げるための実践的なノウハウをお伝えする、経営者やリーダー必読の一冊です。

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従業員満足度研究所 代表 藤原清道

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対談企画

定着と報酬の関係

代表の藤原清道が、株式会社ワイキューブ創業者で境目研究家の安田佳生さんと対談しています。

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