お客さまの声

クレドが行動規範になると皆が納得し、組織全体に浸透しつつあるのが実感できています

澤木内科・糖尿病クリニック 院長 澤木 秀明 様

課題
  • 理念経営について大切なことはわかっていたが、現場との温度差に悩んでいた。
  • スタッフが主体的にクレドに沿った行動をしてもらうにはどうしたらいいか、わからなかった。
成果
  • 理念とクレドの関係性を理解し、現場スタッフと良い関係を築けるようになった。
  • クレドを使った理念経営をどのように推進していけばよいかが分かったことで、患者さんの満足度向上と組織のES向上を両立できるようになった。

Q1)コンサルティングを申し込む前は、どんなことに悩まれていましたか?

理念経営について大切なことはわかっていたが、現場との温度差や、コミュニケーション方法について悩んでいました。
クレド導入を検討していたのですが、スタッフが主体的にクレドに沿った行動をしてもらうにはどうしたらいいか、自分ではわからない状態でした。

Q2)何が決め手となってコンサルティングに申し込みましたか?

採用でお世話になっている稲田行徳先生からの紹介で申し込みました。
人材採用コンサルタントとして、クリニックの採用支援をし続けてくれている稲田先生から「組織づくりやクレド導入を本気でやっていくなら、私が信頼する専門家を紹介します」と言われて紹介されたのが、藤原清道先生でした。

Q3)実際に藤原のコンサルティングを受けてみて、いかがでしょうか?

まずクレドづくりをゼロから指導していただきました。
ご指導いただいたことを実行した結果、無事にクレドが完成しました。ただ完成しただけでなく、スタッフ全員が主体的に自分事としてクレドづくりに力を尽くしてくれて完成したということが、大きな成果だと思います。

クレドが完成してからも、継続してコンサルティングでお世話になっています。
クレドカードが出来上がればそれだけで組織が変わるわけではありません。完成後、クレドを正しく運用していくことで、それがスタッフ全員の行動規範になると皆が納得しているようで、しっかりと組織全体に浸透し、クリニックを運営していく価値基準の軸として根付いてきているのを実感できています。

また、苦手であったスタッフ一人ひとりとの個別面談の際の事前準備ができ、自信をもって、面談に望めるようになりました。
以前はスタッフとの面談が恐怖だったのですが、コンサルティングでお世話になって以降、最近は面談の中でみんなが建設的な意見も多くあげてくれて、とても有意義に感じています。

Q4)もし組織づくりに悩んでいる人がいた場合、その方にこのサービスを勧めるとしたら、なんと言ってお勧めしますか?

理念経営を志し、従業員満足度・エンゲージメント・ウェルビーイングの高い組織を作りたいと思っている経営者にはおすすめできます。
クレドをトップダウンで作るのではなく、ボトムアップで自社のスタッフに作ってもらい、それを組織全体に浸透させ、職場を全スタッフ一人ひとりの自己実現の舞台になるようにしたいならば、藤原先生のコンサルティングはおすすめです。

Q5)サービスでご不満な点はありませんでしたか?改善点などがお気づきの点があればお聞かせください。

月例のコンサルティングセッションに向けて、事前に現在の状況や現在の課題、相談内容などを記載した資料提出を求められます。最初は早めにその情報を提出することが難しく感じたり、一回の相談時間が2時間限定な点がどうかなと思いましたが、現在は、そのペースにも慣れまして、メリハリがついて逆に良いと思うようになりました。

 ※2021年10月より コンサルティングご利用 ご契約継続中(2024年7月現在)

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当社の「従業員」の定義

当社では「従業員」を“理念やクレドに従う全スタッフ”と定義しています
つまり一般的な社員だけでなく、アルバイトさん、パートさん、
そして経営トップや役員も従業員の一人であり、そこに優劣はありません。

一般的には、経営者に「従う」という意味で従業員という言葉が使われていますが、
当社では理念やクレドに「従う」という意味で
経営トップも含めて関係者全員を従業員と定義しているのです。

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